2歳と179〜189日目 雪・・

先週の月曜日、見事にやられた。
多分「この雪による怪我人は○○人」の中に入ったと思う。
中学の頃新潟に住んでいたし、何度も冬の札幌に出張していた
ので、積雪やら凍結した道ってのには慣れていると自負してい
たのに・・・
月曜は雪が積もっていたので、少し早めに家を出た。
出掛けに、かみさんから「危ないからバスで行ったら?」と
言われたものの、「ナニ言っちゃってんのよ」と鼻で笑って
家を出た。
家を出てすぐの坂も難なく降りて、平地になり、雪かきして
ある道が見えてきたその時!
何が何だか分からないうちにコケた。漫画みたいに。
無意識に手をついた場所は、足跡がそのまま凍った氷で、手
のひらをしたたかに打ったと同時に、パックリと切れて、結
構な血が出てきた。
「くぉ〜!!!」と唸りながら何とか氷の上に座り込む。
そこで、非常にショッキングな事が。
僕のすぐ後ろを歩いていた、大学生位と思われる女の子が、
コケてうなって手のひらから血を流して座り込んでいる僕に
一瞥をくれて、無表情で携帯でメールを打ちながら通り過ぎ
ていった。
こけて手が痛い事より何より、心が痛かった。マジで。
助けて欲しいわけじゃないんだけど、目の前で怪我をした僕
を見て、無視をする人がいるなんて、その時まで想像しなか
った、というか、「大丈夫ですか」くらいは言われるものと
勝手に思っていた。
月曜だし、痛いし、無視されるしで、かなりブルーなまま駅
に向かい、駅前のコンビニで絆創膏を張って、何とか出勤。
会社の温かい部屋の空気のせいもあってか、会社に着いてし
ばらくすると、見る見る腫れて来た。
近所の整形外科に行くと、初診で紹介状無しなので追加料金
1500円とか、予約無しなので待ち時間1時間とか、痛みに苦し
む僕への追い討ちが続く。
医師に診察してもらう際に、「今朝積雪が凍ったところで滑っ
てこけた」といったら、何やらカルテの上部に書き込み、付箋
紙張ってた。
「もしかして、雪による怪我人を報告するのかなぁ」と思った
のが、序文の根拠。
9時40分に初診の受付をし、最初の診察、レントゲン、レント
ゲン結果の診察が終わったのが11時50分。
結局、幸いにも骨には異常がなく、強めの打撲だとの事。
手のひらの切り傷も、思ったより深くなく、縫わなくてもOK。
会社に帰ったら、職場が大騒ぎになっていた。
労災の申請書を上司が取り寄せてくれていたり、本部長が「大
丈夫か?」と心配してきてくれたり。
労災を申請すると、会社内に「事故発生情報」みたいな情報が
流れるらしい。
今まで僕が見たこの情報は、営業中に自動車事故起こしたとか、
梯子に登って高所作業してたら梯子から落ちたとか、業務中に
よるものだったので、さすがに「通勤中、凍った道でコケて手
首を強打」ってのは格好悪すぎなので、労災申請は見送り。
今日もまだ親指が内出血で腫れている状態。
3連休には家族3人でお弁当持って上野動物園に行く予定だ
ったのが、比較的近くにある遊園地に変更。
かみさんが朝早くから、天むすを作ってくれ、電車を乗り
継いで出かけた。
遊園地自体はこぢんまりしたものだったので、お弁当食べ
て、2時間もすると飽きてしまい、早々に帰ってきた。
最寄の駅までは2台の自転車で往復した。
1台はもちろん、先日購入した電動自転車。
かみさんは電動自転車のおかげでかなり行動範囲が広がり、
買い物もルンルンで出かけている。
電動自転車ってバイクに乗っている感覚に近いし、速度
が上がるわけじゃないから危なくないし、車やバイクで
は行き辛い細道や、駐車場の無い個人商店なんかにも気
軽に乗り付けられるので、「地の物を安く」買うには絶
好のツールだと思う。
これからしばらくすると、少しずつ暖かくなるから、そ
の心地よさが倍増する事請け合い。
デビは色んなものを色んなところに入れたり出したり。
会社来てみて鞄開けたら、おもちゃのトマトが入ってい
たり、かみさんが買い物先で鞄開けたら、家の電話の子
機が入っていたり。
今朝は通勤の電車で吊革につかまっていたら、目の前の
席に座っているおばさんが、やたらと僕の下半身を見る
と思ったら、コートの端っこにイチゴのシールが3枚
貼ってあった。
英語の歌が歌えるようになった。
ABCの歌を耳コピしてしまっていて、僕なんかABCの歌と
言ったら「ABCD海岸で〜、カ〜ニに○ン○ン挟まれた〜♪」
って歌ってたクチなので、「なーあい、のーま、ABCー、
ねくたい、うぉんちゅ、しんいずぃ〜♪(now i know my
abc next time won't you sing with me)」とか妙に発音
良く歌われると、口をポカンと開けて「お前さん、本当に
うちの娘か?」って感じ。
それと、1から10まで数えられるようになった。
まだ数の概念は無いと思うんだけど、お風呂の最後に肩ま
でお湯につかってる時とか、階段上がる時なんかに数えてる。
最近パパっ子になってきたかも知れん。
ま、かみさんが相手にできない時限定なんだけど、ちょっと
前までは、かみさんが夕飯を用意している間なんかに、お腹
空いたり眠くなったりすると、揚げ物してようと何だろうと
かみさんのところに行って「抱っこして!」と騒いでいたけ
ど、最近はソファーに僕が座っていると、足の間に入ってき
て、「寝んねする?寝んねするの?」とか「お腹空いちゃっ
たよ〜」とか言って甘えてくる。
最近のお気に入りの遊びは、土曜日だけやってる、ヒロミチ
お兄さんが出てくる「おかあさんといっしょ」の中でやって
た「するめいか」。
これやると大喜びでされるがままになってる。
箸使いがビックリするほど上手になってきた。
最近までは、大根やら人参、ご飯を上手く食べるなぁと見て
いたら、最近は、豆腐をつまんで(乗せたり刺すのではなく)
食べ始めた!!!
これには僕もかみさんもビックリ。
辛いもの、熱いものも結構食べられるようになり、カレーは
大人と同じ中辛を平気で食べている。
昨日の晩御飯は、かみさんがたらの芽の天麩羅を揚げてくれ
たんだけど、揚げたてに近い、大人でも結構ハフハフ言いそ
うなのを、ハフハフ言いながら食べてた。
いちごが大好物。
クリーム系はあんまり好きじゃないみたい。
ビスケットよりお煎餅、砂糖より出汁、ジュースよりココア
(砂糖抜き)が好きらしい。