2歳と190〜192日目 札幌

札幌今までの札幌出張は楽しい思い出しかないけど、
いやはや今回も例に漏れず。
札幌の一日目は17時半には仕事完了。
モントレーホテルと言う、札幌駅前のヨーロッパ風
のホテルにチェックイン。
すぐさまタクシーに飛び乗り、いざススキノへ。
一軒目は和風居酒屋。
メンバーの中に、25才の韓国人男性がいて、彼の徴
兵体験で2時間半大いに盛り上がった。
2年間の兵役中の一番辛かった訓練は、催涙ガス
充満した部屋に、ガスマスク等の防備を一切せずに
5分間閉じ込められる、というものだったそうだ。
「死ぬと思った」という言葉が、ほんとにリアリテ
ィを持っていて、一同、唾を飲み込んでしまった。
韓国の恋愛における兵役に関わるエピソードなんか、
ほんと喜怒哀楽があって、とにかく「へぇ〜!!」
と言いっ放しの2時間半だったと思う。
南大門の放火事件はやっぱり大問題で、何かと言う
と、京都の金閣寺の放火が比較対象として出てくる
らしい。
2軒目はロシアンバー。
ウォッカの一気飲みが始まり、途中から記憶なし。
起きたらホテルのベットの上だった。
意外に二日酔いも大した事なく、ホテルのバイキン
グでバッチリ朝食とった。
午前中に今後のスケジュールを打ち合わせて、仕事
終わり。
サボイと言うスープカレーの名店に行き、解散。
15時の飛行機だったんだけど、ちょっと早いと思い
つつ、13時過ぎには札幌から空港に向かった。
これが良かった。
通常、札幌駅から新千歳空港までは、JRで40分ほど。
14時に空港に着き、のんびりお土産見ようと思ってた。
ところが、吹雪の舞う、途中の北海道の原野の真ん中
のようなところで突然電車がストップした。
前方の駅で人身事故発生、との事。
最初は「アララ」くらいにしか思っていなかった。
ところが、10分ほど停車した後に車掌さんが各車両
に周ってきて、「今警察が駅に向かっている。現場
検証後に運転再開となる。今までの例だと1時間以上
は停車する。」との事。
途端に車内に「ヤベぇ!」って雰囲気が充満し、そこ
ら中で携帯で電話する人が。
大阪に向かうと思われる女性が「間に合わないヤン」
と言って泣き出してた。
「航空券をパックで買ったんですけど電車が遅れて」
「他の便に乗れないんですか」
全く僕と同じ状況の人が周りに大勢いたので、その人
達の問い合わせ結果を聞いたら、JRの遅延証明書
持ってカウンターに来たら、後の便に振り替える、と
の事。
「こりゃ大変だ」と思った。
金曜の夕方の便なんて、振り替えてもらえる席数なん
てないはずだと。
となると、この電車が空港に着いた瞬間、みんなダッ
シュして振り替えの順番待ちに向かうはずで、ちょ
っとしたパニックになるだろうと。
僕も駅の一つ前くらいになったらドアの前に向かおう
かなぁと思っていたら、30分ほどした時点で電車が動
き出した。
僕の前の席に、4人のおばさんが乗っていたんだけど、
人身事故があったというその駅に着いた時の彼女達は、
ほんと酷かった。
全員立ち上がるようにして窓の外を見て、「アレ!
アレよ!ほら!警察がいるわよ!」と大声上げて野次
馬根性丸出しだった。
やがて、電車は空港の駅に着いたんだけど、やっぱり
到着直後は何人かがダッシュしていた。
僕の乗る便には何とかチェックアウト制限時間の5分前
に間に合った。
チェックイン後は何とかお土産もゲット。
東京に着き、新橋に向かい、そのままとあるパーティー
に出席した。
日経に出てた人なんかとちょっとお話できたり、良い刺
激はあったものの、結構疲れていたところに立食だった
ので、疲労困ぱい。
パーティーがお開きになった後、数人で新橋駅前に流れ、
1時間ほど居酒屋で飲んで、実家に帰宅。
実家にはかみさんとデビは前日から来ていた。
翌土曜日は、かみさん&母が築地に突撃!
見事場内を突破し、新鮮&安価極まりない鯵と蛸を獲得。
場外でも奮闘し、ちりめんじゃこや、海苔なんかを獲得。
大いなる戦果を挙げて帰ってきた。
お昼はみんなで鯵&蛸三昧。
デビも大喜びでお刺身食べていた。
翌日曜が東京マラソンで、マラソン中〜直後は人手が多く
て帰るのが大変そうだったので、土曜のうちに家に帰った。
日曜は家でのんびり。
札幌で買ってきたスープカレーの素を使って、さっそくお
昼がスープカレー。イマイチ。
午後はみんなしてお昼寝。
夕方、かみさんが夕飯用意している間に、僕とデビは散歩
&買い物。
途中、滑り台やブランコで遊んで、歌を歌いまくって帰宅。
最近「歌うたってよ」と言うと、「ゆ〜りかご〜のう〜た
を〜♪」と歌い出す。
近所のスーパーの中で歌い出したもんだから、早速近くに
いたおばさんが「あらオネムなのねぇ」と突っ込んできた。
最近歯磨きがお気に入り。
自分でガシガシ磨いて、最後に「お膝やって!」と言って
くるので膝枕してやり、仕上げ磨きをしてやる。
あんまり弱く磨くとすぐ逃げるので、逆にちょっと強めに
ガシガシ磨いてやると、されるがままになってる。
ようやく最近会話のキャッチボールができてきたって感じ
かな。
デ:「おはよ〜!!」
僕:「おはよう!寝んねできた?」
デ:「いっぱい寝んねしたの〜、パパいっぱい寝んねしたの?」
僕:「いっぱい寝んねしたよ、何か飲む?」
デ:「ヤクウト(ヤクルト)ください」
僕:「はい、どうぞ」
デ:「あいがと」
僕:「どういたしまして」
デ:「美味しいねぇ!」
僕:「パパにもちょっと頂戴」
デ:「え〜、どうしよう〜」
僕:「パパもヤクルト飲みたいなぁ」
デ:「ハイ、どうぞ」
僕:「ありがとう」
デ:「どういたまして」
ってな感じ(笑)