2歳と193〜202日目 インターネットカフェ

先週は、水曜に同期と飲み。
飲んでる途中でかみさんからテレビ電話が入り、
居酒屋⇔自宅でテレビ電話。
居酒屋の店員とかが「信用されてないんじゃな
いっすか?」とか言って笑ってた(笑)
木、金で仙台出張。
木曜の夜間にシステムテストの立会いがあり、
朝方までかかる予定だったので、ホテルは取ら
なかった。
が、予定はあくまで予定で、システムテスト
事の他順調に進み、気が付いたら3時には完了
してしまった。
お客さんは、当直扱いの勤務だそうで、そのま
ま朝までいるとの事。
「ホテル取ってるんでしょ?」と聞かれ、取っ
てないと答えると気を使わせてしまいそうだっ
たので「あ、ハイ」みたいな(笑)
結局午前3時過ぎに仙台の寒空を彷徨うことに。
「今からホテルで寝てもなぁ」と思い、思い切
って初めてインターネットカフェに泊まる事に
した。
インターネットカフェは結構インパクトあった。
色々なニュースで見聞きするとおり、仙台にお
いても、年配者の宿泊者が多かったけど、それ
にも加えて目に付いたのが、若い女性の多い事。
格好とかも特に派手とかではなく、極普通のそ
れこそOLさんっぽい子もいて、薄い壁一枚で仕
切られた狭いブースに泊まってた。
ちょっと前じゃ考えられないなぁと。
確かに、あまりにも他人の息遣いが近いため、
性犯罪に巻き込まれる可能性は低いだろうし、
安価(一晩で1500円弱)で、シャワーも入れて、
インターネットも漫画も見放題となると、家出
みたいなネガティブな理由でなくても、気軽に
利用できるのかもしれない。
その他は、やっぱり飲んで帰れなくなったサラ
リーマン。
一昔と違い、終電逃しても数千円から数万円か
けてタクシ−で帰る必要もなくなるし、ビジネ
スホテル泊まるより安い。
しかも、変に女の子引っ張り込んだりできない
から、倫理上も誤解も招きにくい(笑)
さらに、シャワーにも入れる。
僕が泊まったのは、ベッドタイプの椅子?に、
テレビとPCが付いてて、午前2時〜午前10時まで
いられて、1400円のコース。
ブースに入って、フリードリンクコーナーから
ウーロン茶をもらってきて、Yシャツになって、
漫画コーナーから「マスターキートン」を全巻
持ってきて、横になって読み始めた。
一人きりになるのは久しぶりだったので、結構
ワクワクして過ごせたけど、周りのイビキとか、
物を食べる音とかはチト勘弁。
いつの間にか(多分4時頃)漫画を胸に開いたま
ま寝ていた。
朝10時までいられるパックで、翌金曜は帰るだけ
だったので9時に目覚ましセットしていたんだけ
ど、6時には目が覚めてしまい、何だか落ち着か
なかったので、7時にはお店を出た。
さすがに体の疲れは取れない。
10時頃の新幹線だったのを変更して、7時過ぎの
新幹線に乗って東京に帰ってきてしまった。
会社に連絡入れ、特に出社の必要もなかったので、
そのまま家に帰り、11時前には家の布団に横に
なれた。
我が家の布団の何と心地よいこと!
かみさんが気を利かせて、デビを連れて社宅の
奥さん友達と夕方まで出かけてくれたおかげで、
11時から18時までたっぷり寝ることができた。
翌土曜日は、デビと二人でお出かけ。
電動自転車で、隣の駅まで行き、評判のおにぎ
り屋の行列に並んでおにぎりを買い、でかい公
園で走り回った。
僕がベンチに座っていると、トコトコと走って
いって、30mくらい行ったところで振り返り、
「おいで〜」と首をチョコンとかしげながら
僕を招く。
セーラー服の女子高生の一団がそれを見て「超
かわいんだけど!」とか言ってくれちゃって、
超照れるんだけど!みたいな(笑)
一通り遊んだあと、買ったおにぎりとお茶をベ
ンチでいただく。
海老天の天むすとか、アサリと昆布等、あんま
り自家製とはいかないおにぎりを、大口開けて
食べまくった。
その後、近所で気になってたものの入らなかった
路地とか、億劫で登る気がしなかった坂なんかを
自転車でヒョイヒョイ踏破し、計4時間ほどのお
出かけを楽しんだ。
その後は、凄い風だったのでずっと家でゴロゴロ。
二人でお出かけの効果か、デビはこの土日は完全
にパパっ子だった。
日曜の朝にソファーで新聞読んでると、新聞を
バッと掴んで払い、「お膝乗せて〜」と始まり、
「コチョコチョやって」とか「お馬さんやって」
とか。
ご飯食べてても、突然「パパ大好き〜」とか言っ
て首に抱きついてきたりする。
う〜ん、たまらん(笑)