2歳と203〜208日目 韓国 年の差婚 毛蟹

先週から、急に韓国出張の話が盛り上がりだした。
とあるパーティーで、酒の勢いもあって上司とその
上司を前に、以前から考えていた韓国企業とのビジ
ネスについてのアイデアをぶちまけた。
その翌週、上司から呼ばれ「韓国行くべ」との事。
それから、アレよこれよと言う間に話が進み、5名
のメンバーが決まり、今週稟議が通れば、晴れて
韓国へ「市場調査」に赴くことができる。
上司の個人的なツテで、韓国政財界に顔の効く人
に韓国内の5,6社をピックアップしてもらい、訪問、
ディスカッションやらをお願いすることになった。
候補リストを見ると、どれも著名な大企業や新進気
鋭の会社ばかり。
こちらも失礼のないように準備しなくては。
一緒に行く上司は、昨年ヨーロッパに一緒に行った
人なので、気心知れてて楽だと思う。
しかし、困ったことに、今回のメンバーに英語を話
せる人がいない。
昨年の訪欧で、上司はどこをどう勘違いしているの
か、僕が英語を話せる、と判断しているらしい。
今回の訪韓において、まずは僕らは何者で、何のた
めにやってきた、ってのをある程度は話さなきゃい
けないと思うんだけど、それを誰がやるのか・・・
昨年は上司がそれをやり、みんな冷や汗をかいたも
のだった。
僕もあれだけは勘弁。
通訳頼むかなぁ。英語の会議だと通訳頼もうとする
と「お前ら話せないのか」と会社に言われる可能性
あるけど、さすがに「お前らハングル話せないのか」
にはならんと思うし。
さっき旅行会社からフライトとホテルの詳細につい
て情報もらった。
上手く、金曜の夕方まで予定入れて、土曜に多少
「市内視察」を入れて、土曜の夕方に帰ってこよう
かと。
羽田〜金浦間のチャーター便を利用予定なので、3
時間弱で帰ってこれる。
こりゃ凄いわ。
ホテルは、冬ソナのロケに使われていたらしい。
事前に見とこかな(笑)
南大門もはずせないし、「大長今」に出てきたよう
な宮廷料理も食べてみたい。
もちろん焼肉も!
う〜、楽しみじゃ!マジで。
一昨日の土曜日は、知人の結婚披露パーティー
出席。
僕ら夫婦のパーティーにも出席してもらったその知人
は、仕事を通じて知り合った大先輩。
僕らのパーティーの時には、タキシードを新調までし
て出席してくれた、本当に素敵な、年の離れた兄貴っ
て感じ。
銀座や麻布十番、南青山なんかのお洒落で楽しい店に
いつも連れて行ってくれて、職場の僕に対する「何か
良いお店知ってるよね」評価は、何を隠そう彼の教授
の賜物。
その素敵な50歳の彼のお相手は、何と30歳!年の差20
歳。
こういっちゃ双方に失礼?になるかも知れないけど、
二人と話してみて、あんまり年の差感じなかったかも。
彼の息子さん(既に大学生)も、彼女を連れてきて
いて、その彼女が僕の隣の席だったから、「自分の彼
のお父さんの結婚式に出るなんて、そうそう経験でき
ないから、しっかり楽しみなさい」みたいな親父発言
かましたり(笑)
司会の人も50代半ば、奥さん方の友人もR30って感じ
だったので、落ち着いて心地よい良いパーティーだっ
た。
帰りに、一緒に出席した人何人かで立ち飲み。
色々な人と色々な話ができて、刺激的な一日だった。
翌日曜に、近所のスーパーで先着20名で毛蟹が1杯
1000円、とチラシにあったので、起床早々に用意
して、一人で自転車で向かった。
9時40分過ぎに到着。
既に5人くらいの先客が、まだ閉まっているシャッタ
ーの前に並んでいた。
開店直前には30名位になり、開店と同時にダッシュ
見事ゲット成功!
かみさんから指示されていた買い物リストを全てこなし、
帰宅。
うちの実家が昼過ぎに来てお雛祭りをやる予定だったけ
ど、デビの体調があまり良さそうじゃなかったので、
延期。
夕方から、いつもの不調モードが始まった。
いつものパターンだと木曜まではダウンだなぁ。
夕飯は、毛蟹のクリームパスタを僕が作った。
まずまずだったかな。
今朝起きてシャワー浴びたら、手のそこら中が痛い。
昨日毛蟹をさばいている時にあちこち怪我してたみ
たい。