3歳と64〜68日目 デビ不調&即復活

結婚記念日は、花束とC3でケーキ買って帰宅。
結婚7周年だったので、ロウソク7本付けてもらった。
かみさんが病み上がりだったので、食事は和食の胃に優しいもの
だったけど、デザートをみんなでワイワイ言いながら食べた。
何と無く、デビの様子が変だなぁと二人で話していたら、翌金曜
からいつもの不調な感じが始まる。
6月以来パタっと止まっていたので、「もう来ないかもなぁ」と
淡い期待をもっていたものの、やはりかみさんの入院が精神的に
こたえたみたい。
結局、金、土をグッタリしていたけど、土曜の夕方には復活。
これには僕もかみさんもビックリで、やっぱり体力強くなってき
ているんだなぁと実感した。
土曜の夕方はみんなで畑に行き、里芋(石川芋)と生姜、最後の
ピーマンを収穫。
さらに、ニンジン、カブ、小松菜、チンゲン菜、ルッコラを間引
いたところ、かなりの量になったので「これはおかずになる」と。
病み上がりのデビは甘えモード全開だったので、かみさんが風呂
に入れ、相手している間に僕が晩御飯を作った。
石川芋は7割程度をキヌカツギにし、残りを醤油、味醂、酒で煮て
から片栗粉を付けて揚げた。
カブの間引き菜はサッと塩茹でして酢醤油和え。
ニンジンの葉は、5mm位の長さに切って、シーチキンと炒めて胡麻
油を香り付けに垂らした。
小さな人参がいくつかできていたので、キヌカツギと一緒に蒸した。
ホタテ缶があったので、ほぐして、薄口醤油と、採れたての生姜
を刻んだのと一緒に米を炊いた。
目にも胃にも食育にも良い、最高の晩御飯ができた!と自分じゃ
思う。
デビも人参の葉の炒め物以外はよく食べたんじゃないかな。
日曜は、みんなで七五三の際の写真館の下見&予約。
結局スタジオアリスってところが、親も子供も楽そうだったので、
予約することにした。
着付けと髪結いはかみさんが出来るってことだったから、スタジ
オでの準備時間とかあまりかからなそうなので、デビも機嫌良く
臨めるんじゃないかと思う。
スタジオアリスを予約した後は、魚屋さんに、当日の御造りにつ
いての相談。
家にある一番きれいな大皿を前日にお店に渡し、予算内で御造り
をお願いすることにした。
値段は、マグロの種類と部位に依存するそうで、前日の漁の具合
とかを聞いて相談することにしてきた。
やっぱり祝い膳にはハマグリだろ!ってことで、国内産のハマグ
リの入手もお願いした。
帰宅後、二日連続で僕が晩御飯担当。
鶏肉とポルチーニ茸のパスタ。
本当はローズマリーとセージを練りこんだフィットチーネを使う
のがベストなんだけど、さすがに練り立てのパスタはイマイチ美
味しく出来る自信ないので、ファルファッレで代用。
結構美味くできたと思う。
デビは大人の1.2人前位を平らげていた。
やっぱり子供に美味しいと言われるのはうれしい。
デザートは、昼間にかみさんとデビで作った自家製プリン。
やっぱりプリンは焼きプリンですな。
独身時代に、かみさんとよく秋谷海岸の「マーロウ」行ってプリ
ン食べたなぁと話しながら。
ほんと、あの頃は・・・
そんな食事風景を、手に入れたばかりのデジタル一眼レフカメラ
の傑作!?ニコンのD70で撮りながら。
ほんと一眼レフってこんなに違うのねぇと感心してしまった。
やっぱり奥行き感の出る写真って奇麗だなぁと。
Amazonで「D70徹底使いこなし本」なるものを購入し、明日辺りに
配達予定なので、じっくり勉強したい。
この、カメラの代金を知人に振り込むために昼休みに銀行行った
ら、外貨両替コーナーに長蛇の列。
やっぱりみんな考えること一緒だなぁと思う。為替差益かぁ。
ちと考えるかな。
ちなみに、先週証券会社数社に口座開設申込書の申込をしたので、
今週続々届くと思う。
一発奮起して、今だからこそ運用開始しようと思う。