3歳と63日目 退院&結婚記念日

かみさんは昨日無事退院できた。
結局、風邪のウイルスによる急性胃炎だったらしい。
白血球の数値(単位不明)が16000と、正常値の2倍という異常値だった
ので、念のため検査入院になったみたい。
昼間は母がデビを見ていてくれたけど、かみさんが腹痛に苦悶している
時に二人きりで1時間過ごしていたことや、夜かみさんが帰ってこなか
ったこと、翌日は僕もいなくなり、バァバと二人だったこと等々で、結
構精神的なストレスがあったと思うので、例の自家中毒になってしまう
かもなぁと心配していたものの、今朝もケロっとしていたので、ホッと
したと同時に拍子ぬけ。
昨晩は、母も一緒に、みんなで僕が作ったポトフと帰りがけにアンデル
センで買ったバケットを食べた。
そこでもデビの食はイマイチ進まない。
で、19時過ぎに母が帰宅。
その途端にデビがモリモリ食べ始めた。
いつもの三人に戻ったのが、彼女の安心感を取り戻したんだろうと思う。
そして、今日が僕たちの結婚記念日。
前々からかみさんが欲しがっていたデジタル一眼レフカメラを、どうに
かプレゼントできないかと、費用捻出しようとしていたんだけど、知合
いにマニアがいて、4,5年前のものなんだけど、NIKONのD70という機種
を普通のレンズと望遠レンズ、他にもあれこれ付けて譲ってくれるとい
うので、かみさんに秘密で会社宛の送ってもらい、先週かみさんが風呂
に入っている間に、キャンプ道具の中に隠しておいた。
本当は、今晩花束買って帰って、食事の後にでも驚かせようと思ったん
だけど、どうも僕はこういうのを隠しておけない性格で、今日、大事を
とって一日家にいる、というかみさんを見ていたら、どうしても先に喜
ぶ顔を見たくなり、出がけにゴソゴソ引っ張り出して「今日一日暇だろ
うから、俺のおもちゃを貸してやる」って渡した。
中身を見るや否や、かみさんの顔に信じられないという表情と、感激が
浮かんできたので、僕も大満足して家を出てきた。
今頃家事とデビそっちのけで、あれこれいじり回しているだろうと思う
とこっちも何だかニヤけてしまう。
結婚記念日直前に入院なんて、何てタイミングの悪いやつだろうと思っ
たけど、雨降って地固まるじゃないけど、「これから」に向かえるちょ
っとしたきっかけになった感じで、悪くない。