4歳と244日目と78日目 新たな仲間?

新年度が始まり新たな上司との仕事も順調に始まった。
幼稚園が始まり、デビは新たなクラス、先生、友達との1年間が
始まった。
かみさんは、近所の園芸店の講習に参加し、近所で新たな友達が
できたと喜んでいる。
そして、先週末幼稚園の役員会があって新旧役員の初顔合わせが
あった。
15時に幼稚園に集合すると、場馴れした人たちと見るからに緊張
している人たち。
小さな教室に集まり、園長先生の視界の元役員会が始まった。
まずは、新しい役員の役割が発表された。
僕は会計監査役
一年に一回、会計役の報告を確認して総会で承認するだけの至っ
て楽そうな仕事でホッとした。
基本的にお父さんの役員は会長さん以外は、運動会や音楽会時に
体力勝負で役割をこなすだけみたい。
次回の総会が5月に開催され、その際に新旧役員の交代が正式に
承認されるとのこと。
初顔合わせは淡々と進み、その後は場所を変えて懇親会になった。
(社宅以外の)近所の人たちと近所の居酒屋に行くのは初めてだ
ったので、とても楽しみだった。
始めは緊張気味だったし、お互い気を使いすぎちゃって、共通の
話題もなかなか見つからずに微妙な雰囲気だったけど、そこはや
っぱり酒パワーってやつで徐々に打ち解けた雰囲気に。
僕は両隣のお父さんたちと仕事なんかの話で盛り上がる。
両隣のお父さんはそれぞれ商社の営業と外資系損保の企画の人。
業界も違えば立場も違うので、お互いが話すたびに「へぇ〜!」
って感じ。
商社の彼が扱う商品はうちも買ったことあったり、損保の彼と
意外なところで仕事がつながっていたり。
役員を引き受ける人って、小学校受験指向の人とか、敬虔なクリ
スチャンなんかじゃないかって思っていたけど、みんな良い意味
で普通の人だった。
が、みんな基本的に地元の人たちだった。
中には、この幼稚園の卒園生もいたり、小学校の先輩後輩同士の
お父さんもいたり。
なので、基本的にはずっと聞き役に徹するしかなかった。
そうしながら一次会は和やかに楽しく過ぎて行った。
終わり近くになってちょっと気になることというか、心配な状況
が出てくるまでは。
僕の向かいに座っていた、今回役員になったお母さんの様子がど
うもおかしいのに気が付いたのは、会が始まって2時間くらい経
過したあたり。
同じことを立て続けに3回も聞かれたので、「ん?」と思ったも
のの、忘れっぽい人多いし関心そんなに無いんだろうなぁと流し
ていたら、他の人にも同じことしてる。
「ん?この人酔っぱらってる?」と思って見ていたら、それはそ
れはハイペースでレモンサワーを空けていく。
「外で飲むの久しぶりだわ〜」と解放感に浸っている様子だった
ので、誰も敢えて突っ込むことはせず、ある意味ほったらかして
いた。
ちょっと酔っぱらった陽気な人だなぁくらいで。
で、一次会は終了し二次会はカラオケへ。
半分くらいの人が帰って行ったけど、新任のの役員さんはやっぱり
「最初だからねぇ」って感じで参加してた。
二次会には6人くらいで行き、初対面に近いのに結構盛り上がる。
ファンキーモンキーベイビーズの「ヒーロー」を初めて聞き、図
らずも鼻の奥がツンとなってしまったりしながらも、僕も十八番
で聞かせたり(笑)
しばらくすると、例のお母さんが完全に酔っぱらってしまい、と
いうか弾けてしまい、隣のお母さんにキスを始めるわ、唄いなが
らかなり卑猥な踊りを始めるわ・・・
これには参った。
はっきり言って困った。
初対面でしかも幼稚園の役員の集まりでこれをやってしまうのかと。
良く知ってる会社の女の子なんかが同じことすると、それはかなり
楽しくて盛り上がるんだけど(笑)
う〜ん、本当に取り扱いに困り、というより僕はなるべく関わら
ないように、前会長と関係ない話していたものの、何だか不愉快
になってしまうのがどうしても抑えられなかった。
しかも!!二次会が終わって店の外に出て初めて分かったんだけ
ど、なんとそのお母さん自転車で来ていた。
他の人は本人の責任だからみたいな感じだったし、本人も「押し
て帰るから大丈夫〜」みたいに言ってたけど、僕はどうにも我慢
ができず「今すぐ旦那さんに電話して迎えに来てもらって。そう
じゃないと帰らせないから」と断固として電話させ、渋々旦那さ
んを呼出させ、迎えに来るというところまでみんなで自転車を押
しながら向かった。
迎えに来た旦那さんは案の定、困惑しながらも怒りを抑えている
様子。
これがみんな旧知の仲だったら、僕もあそこまで酔っぱらうまで
感知しなかったことを反省するし、旦那さんにも謝っていたかも
しれないけど、悪いけど今回は知らん。
せいぜい家でこってり絞ってもらえ〜!!!と腹の底で怒鳴りな
がら3人のお父さん、お母さんと家路につく。
、と人に怒ってはいたものの時計を見たら0時を過ぎていた。
後ろを歩くお母さん、役員会だからってお母さんが午前様って有
りなの?とか思いながら、家に帰った。
かみさんもこの話にはかなりビックリしていた。
そりゃそうだわなぁ。
これからは飲みに行くのはお父さん同士だけってことにしよう。
新会長さんともう一人の会計監査役のお父さんとは非常にウマが
合いそうなので、ちょくちょく飲みに行ってもいいかもしれん。