4歳と233日目と67日目 今年も農作業

yasbay2010-04-15

前回、デビが作った日本地図を載せ忘れてたのに今気が付いた。
今年も農園作業が始まった。
先々週から僕とデビで出かけ、かみさんと二人目は家でお留守番。
ホームセンターで買った、堆肥やら鶏糞、牡蠣ガラ石灰なんかを
携えていざ我が家の区画へ。
今までの農園から今年は少し離れた農園に変ったので、初めての
訪問だったので結構ワクワクしながら出かけた。
新しい農園はいつも行く図書館の近くなので、デビを連れて行く
と一石二鳥。
長靴とか軍パン履いているものの、農作業前はいたって綺麗?な
体なので、まずは図書館に行き、デビの絵本を2,3冊と、最近
はまっているdancyuのバックナンバーを何冊か借りて農園へ。
新しい農園は今までより大規模で、既に10家族以上が作業して
いた。
今までは年配の人が殆どだったのに対し、今度の農園は昨今の家
庭菜園ブームもあってか、デビと同じくらいの子供がいる若い家
族が5組ほどもいて結構ビックリ。
デビに、うちの区画番号「164」を教えてやり、「探してきて」と
お願いすると、嬉しそうに駈け出して行って5分ほど「あっちか
なぁ」「こっちかなぁ」とウロウロした後、「あった!!パパ!
あったよ!早くおいで!」と農園中に響き渡る叫び声に近い声。
区画の中でピョンピョン跳ねまわってた(笑)
粗起しのためのスコップと鍬を持って、「ハァ・・今年も例の
作業かぁ」と暗然とした気持ちになる。
一年の始めは、区画の端から端までスコップで掘り起こす作業が
必要で、ここ2年は父に手伝ってもらってたんだけど、さすがに
そろそろ年かなぁと思うので、今年は僕一人でやろうと。
二人でも2時間強かかる重労働なので、一人なら4時間かなぁ、
だったらお昼ご飯挟むから後でコンビニでも行かなきゃなとか
思いながらデビの待つ区画に向かった。
区画に着き、堆肥やらを端っこに置いて、デビに小さなスコップ
渡して「あっちに大きな山を作っておいて」と邪魔にならないと
ころで土遊びさせるように仕向け、いざ作業開始。
、と思ったところ遠くの区画からエンジンの始動音が聞こえてき
た。
見てみると、何と家庭菜園用の耕運機を持ち込んでいる人がいて
さも快適そうに耕しているではないか!
ついに区民農園にも登場かぁと思っていたら、もう一区画でも耕
運機が始動し始めた!!なんだ?この農園は?と思いながらも様
子を見に近くに行き、デビに「いいねぇ、あのオジサンはアッと
言う間に耕すことができるんだよ」と小さな声で話しかけると、
「パパは?パパは使えないの?」と大きな声で返事してきやがった。
「これ!声が大きいじゃないの」とかアタフタしていたら、近く
にいたおばさんが笑いながら「あの人、年とって作業が辛くなっ
たから自分で耕運機買ったんだけど、燃料費代として1,000円払
えば貸してくれるよ」と教えてくれるじゃないですか!「おぉ!
!これは是非ともお願いしなければ」と思っていたら「私が聞い
ておいてやろうか?」とこれまた有り難いお言葉。
「すいません、いいんですか?」と聞くと、「じゃ貸してくれる
時になったら呼ぶからね」と言ってくれたので、デビと区画に
戻ってしばらく下準備していたら、「ほら!あのちっちゃい女の
子と一緒のお兄さんだよ!」と声が聞こえたので見ると、耕運機
を持っているおじいさんに、さっきの叔母さんがこっちを指さし
話していた。
走って行って「すいません。お借りできますか?」と聞くと、
「いいよ!そのかわり結構思いから一緒に運んでくれや」と快諾
いただいたので、いそいそと運んで、1,000円払っていざ耕運開始!
「おぉぉぉ!」これはかなり凄い。
普通、スコップで粗起しして石灰、堆肥を撒いて1週間後に今度は
鍬を使って土を細かくすき込むって作業が、一度にしかも機械が
やってくれる!。
しかも、足を踏み入れるとくるぶしの上までもぐってしまうほど
カフカになる!
しかも楽しい!
ものの5分ほどで端から端までフカフカになってしまい、もっと
使っていたいほどだった。
小さな子供がいる他の家族は、夫婦で汗みどろで作業していたの
で、僕が遅れてやってきて、おじいさんと交渉して機械を借りて
楽しているのを見て、奥さんが旦那さんに「ほら!あんたもお願
いしてきてよ!」「無理だろ、もともと知り合いなんだよ、あの
人たちは」みたいなやり取りがかすかに聞こえてきて、何だか自
分の要領の良さが「イェーイ」って感じで気持ちよい(笑)
とにかく、アッと言う間に作業を終えてしまったので、元々畝を
立てたり、種をまいたりするのは翌週以降と思っていたので慌て
てホームセンターでじゃがいもの種イモとか種を買ってきて早速
植えることにした。
じゃがいもは昨年の倍植え、他にはスナップエンドウ、小松菜、
ルッコラコリアンダー、壬生菜、ベビーリーフ、ニンジン、大
根の種を植えた。
デビも3年目になると結構色々覚えてきたみたいで、ニンジンの種
の筋撒きなんか、僕が教えなくても「重ならないようにパラパラ
撒くんだよね〜」とか、「土をかぶせたらパンパン手で叩くんだ
よねぇ」とか自ら作業していて何とも頼もしい。
なんか、気が抜けるほど楽だったので、御昼前には家に着き、か
みさんもビックリ。
先週末に様子を見に行ったら、もうニンジン以外の芽が出ていて
ホクホクだった。ニンジンはどうしたものか。
そろそろホームセンターのチラシにトマトやキュウリなんかの夏
野菜の苗が載ってきたので、今年はシシリアンルビーなんかに挑
戦しようと思う。
ベランダのプランター葉ネギやニラも絶好調。
今年になって既に2回収穫できた。
ハサミで切って収穫した後に肥料を撒いておくと、2,3週間後に
また収穫できる勢いで、ここしばらく薬味のネギとニラは買って
ない。
デビは今週から年中さんになって新たなクラスで新学期に突入。
僕は、なんと!幼稚園の父兄役員になってしまった・・・
園長先生から直々に電話をもらい、色々説明を受け、どうしたも
のかと3日間猶予をもらい考えた。
仕事に影響は無さそうだし、家が近いから断ると後味悪いし、
こういう経験ってあんまりできないことだろうし、とかあれこれ
揺れ動いたものの、かみさんもできるだけ手伝ってくれるという
ので、ここは一つ引き受けようと。
役員会なんかで他のお父さんなんかと知り合えるもの楽しみだし、
ま、なんとかなるでしょみたいな。
一応、園長さんには、なるべく仕事と上手く調整するつもりだけ
ど調整つかなくても怒らないでね、という前提させてもらった。
近く役員会があるので、そこで新旧役員の引継ぎってのがあるら
しい。
引継が4月に入っているって時点で、多分今まで他に引き受ける
人がいなかったんだろうなぁと思うものの、やるからには色々口
出していこうと思う(笑)