5歳134日目と329日目 のんびりお正月

暦通りに今日から出勤。
さすがにノンビリモードで、通勤の電車内も結構空いていた。
12月は、仙台に3回出張したり要件定義書を書いたりと結構バタバタだった。
12月24日に仙台にて顧客に要件定義レビューを実施し、無事承認を得て昨年
の仕事は無事完了。
忘年会も、職場の後輩が良い感じのイタリアンの店を貸し切ってくれ、結構
盛り上がった。
比較的年齢が低めのうちの部門は、役員もちょっかい出しやすいようで、忘
年会にもいきなり顔を出してくれ、今時珍しくポケットマネーで結構なカン
パもしてくれた。
数万円なんだけど、こういう気持ちってホントみんな感じ入るなぁ。
24日の夜は、デビのクリスマスプレゼントを枕元に。
今年は何とタマゴッチIDが欲しいとのたまりやがった。
お姉ちゃんのいる友達何人かが持っていて、それに大いなる刺激を受けてしま
い、他のもの(リカちゃん人形とか)にしない?と説得しようものなら泣きだ
す始末。
かみさんと相談し、単純なゲームというより育てるという過程がデビの成長に
も云々カンヌンと無理やり納得する努力をして、今年はタマゴッチをあげる事
にした。
が、これが簡単には手に入らない事が判明し、かみさんとヤフオクとかアマゾ
ンを探しまくり、どうにかゲットする事が出来た。
で、25日の朝、一足早く目が覚めてリビングで新聞読んでいたところ、寝室か
ら不思議そうな顔をしながらデビがプレゼントを手にやってきて、「開けてい
い?」と聞くかと思ったら、「あのさぁ、うちには煙突無いのにサンタさんは
どうやってうちに入れたんだろうね」と聞いてきた。
こういうのに弱いんだよなぁ(笑)
サンタさんは実はとても小さくなることができるんだよ。じゃないと、煙突に
入れなかったりすると困るじゃん?みたいな説明でどうにか納得し、いざ包装
を開いた途端、ほぼ絶叫(笑)
本当に遊べるのかなぁとの心配をよそに、アッと言う間に使い方をマスターし
てしまった。
28日で仕事が終わり、29,30日は家族全員でインフルエンザのワクチン打ちに
行ったり、大掃除したりでノンビリ過ごした。
デビは注射で泣かなかった。これはかみさんと二人でビックリ。
30日はかみさんがデパートに買い物行きたいと言うので、デビと次女を連れて
近所のショッピングセンターに出かけた。
ゲームコーナーに行き、最近デビが好きなリルプリのゲームをしたり。
感心したのは、首からストラップを付けたタマゴッチを下げてる子が他にもい
て、お互いに発見すると「通信しよう」と声を掛け合い、何やら通信する事。
通信が完了するとデビのタマゴッチに相手の子の育てているキャラクターが取
り込まれ、時々その子から手紙が届くって仕組みに驚いてしまった。
ゲームの後はカプリチョーザにお昼ご飯。
カプリチョーザって何年振りだろうと、メニューを開いてみると、随分種類が
増えていて美味しそうなこと!
デビはお子様メニューを選び、おもちゃをもらってご満悦。
僕はポルチーニが入ったクリームソースのパスタ。
デビがガツガツと平らげるのを見ながら、次女用に僕のパスタをナイフで細か
く刻んで、結構にんにく効いているので大丈夫かなぁと恐る恐る口に運んで
みたところ、一口口にした途端に、もっともっととせっついてくる。
結局僕のパスタは三分の一位は次女に持ってかれてしまった。
どうせデビがちょっと残すだろうと思っていたら、デビもアッと言う間に間食。
やっぱり外食って気分変って食が進むんだなぁと。
両隣の家族連れは、僕が乳飲み子を含めた子供連れなので、何となく不思議
そうな感じでこっちをチラチラ。
多分、「そのうち買い物していたお母さんが合流するんだろう」みたいな視線
だったのが、僕達だけと分かると、特に同じような年齢の子のお母さんは、半
ば珍獣を見るような目で見てくる(笑)
その後、晩御飯の買い物をして、帰宅。
晩御飯は特製のキリタンポ鍋を作った。
鶏ガラでダシを取り、ご飯をすりこぎ棒で潰して、割りばしの周りに厚く塗り、
オーブンで焼く。
鶏とゴボウ、舞茸、セリが無いので三つ葉なんかを入れた鍋はホントびっくり
する位に美味しく出来上がり、買い物から帰ってきたかみさんも大感激。
かみさんが本当に久しぶりに一人で6,7時間行動できたので、かなり発散でき
たみたいだったし、いつもより僕に優しかった(笑)
31日夕方に豊洲の実家に向かった。
母が築地で入手してくれた、絶品のブリの刺身とかを突きながら酒を飲み飲み。
紅白見ていたら眠気に勝てずに22時前に全員就寝。
翌1日は母のお節をいただき、デビに生まれて初めての酒(お屠蘇)を経験させ
た後に、豊洲ららぽーとに福袋買いに一人で出かけた。
22時半に到着したら、既に目玉商品は完売か長蛇の列。
あんまり下調べせずに行ってしまったので、その有様に茫然としつつ、色々物
色して、デビとデビの従姉妹向けに組曲のキッズ版の福袋5000円を二つ買い、
自分用にも5000円の袋、あとはスターバックスの3000円、ルピシアの3000円と
買い込んで意気揚々と引き上げた。
初めて福袋買って見たんだけど、開けてビックリ。
絶対使わないものがいくつか入ってるってイメージがあったんだけど、どれも
これも「自分じゃ買わないけど、もらったら嬉しいかも」みたいなものばかり
で、袋一つでコーディネートできるようになってる。
僕の袋には、ダウンと薄手のマフラー、シャツ2枚にパーカー、カーディガン
が入っていて、値札を見る限り合計30000円ほどのものが入っていた。
どれも奇抜ではないものの、来てみるとこれが何とも良い意味で僕っぽくなく
て気に入ってしまった。
デビの袋も充実していて、かみさんも大喜び。
それらの増えた荷物を積み込んで、1日夕方に鎌倉に出発。
鎌倉は三が日に車の進入規制をしているので、道はガラガラでスムーズに到着
できた。
翌2日は、かみさんとお義母さんがデパートの初売りに行きたいと言うので、
次女は連れて行ってもらうことにして、デビと二人ででかけることにした。
鶴岡八幡宮への初詣は、非常に混雑するので小さいデビを連れて行く事を見合
わせていたけど、今年は決行することにした。
段葛を通り、境内に入ったところで行列の最後尾に並んだ。
両脇には出店が並んでいる。
参拝まで恐らく1時間近く並ぶだろうと予想できたので、デビが飽きないように
と思い、お面屋に飾ってあったプリキュアのお面を買ってやることに。
子供の頃、出店のお面ってペラペラで300円くらいだったと記憶していたので、
何の躊躇も無く「これください」と指さすと、お店のお兄ちゃんが取ってくれ、
デビに渡し、「800円です」と!!!
「800円!!」と心の中で叫ぶものの、既にデビは受けとったお面を満面の笑み
で愛でている状態で、今さら引き下がれない。
泣く泣く払って列に戻り、そこから1時間弱、お面をいじり倒すデビを見ながら
複雑な心境に(笑)
無事お参りを済ませ、お守り等を数点買い、デビにおみくじを引かせてやって
参道に戻る。
そこでまたデビが出店に吸い寄せられて行く。
「バナナチョコ」
目にするたびに「美味いわけがない」と思っていたんだけど、デビはそうじゃ
ないらしく、激しく買って攻撃をしてくる。
「正月だし」と訳の分からない言い訳を自分にして、買ってやると貪るように
食べ、アッと言う間に平らげてしまい「ほんっとに美味しかった!」と。
へぇ〜美味いんだぁ、と妙なところで感心してしまった。
バナナチョコの棒をゴミ箱に入れ、参道を歩きながら「お昼は今バナナ食べた
ばっかりだからお蕎麦にしよっか」と言うと「マックがいい!」と。
は?あんた今バナナ食べたばっかりじゃん?と思いながら蕎麦屋を探しながら
駅に向かうと、駅のロータリーにマックが・・・
デビに見つからないように視線をブロックしながら歩いていたが、敢え無く発
見され、目の前にいた警察官がビクっとしたくらい大きな声で「マックあった!」
と叫びやがる。
観念して店をみると殺人的な混みようだったので「混んでるから他のマックに
行こう」と結論先送りに。
で、横須賀線に乗って大船に向かう。
大船だったら蕎麦屋あるだろうと、駅の階段降りて外に出ると、目の前にマック・・
これはダメ押しだわ、と観念し、正月二日目に今年初マック。
さっきバナナ食べた直後だというのにデビの食欲の旺盛なこと。
ペロっとハッピーセットを平らげ、ポケモンのおもちゃを自分のポーチに嬉し
そうにしまいこんでいた。
その後、大船からモノレールに乗って江の島へ。
途中、とても雄大な富士山が見え、デビもしきりに喜んでいた。
江の島に着き、海に行こうかと思ったけど、風が強かったので諦めて、江ノ電
で帰ることに。
江ノ電はとても混んでいて、デビは良く我慢したと思う。
鎌倉の手前で降り、実家へ。
かみさん達はまだ買い物にでかけていたので、デビと何して遊ぼうかと考えて
いたら、デビがいそいそと工作道具一式を出してきた。
昨日、お義母さんからもらった、お義母さんの手芸の型紙なんかの色んな種類
の紙と、はさみとセロテープ。
これらを使って、デビは工作を始めた。
工作を始めてから、何と2時間近く、背筋を伸ばし一心不乱に工作をしていた。
完成した作品を見て、本当に驚いた。
猫の顔を立体的に表現したものや、タイヤまで付いているスーツケース、奇妙
なハンドルの付いた宇宙船。
どこからこんな発想が・・・
子供の発想力って本当に凄い。
これは「セロテープもったいないからそんなにベタベタ張らないの!」とか
行ってる場合じゃないわ。
かみさん達も帰ってきて、一様にビックリして褒めちぎる。
デビはかなり照れながらも得意げ。
その後、僕はかみさんの従姉妹のドイツ人の旦那と飲むために外出。
彼と飲むのは2年ぶりで、5回目。
今までは新橋とか銀座なんかに呼び出していたんだけど、今回は地元近くで。
純和風の居酒屋に行き、ドップリ4時間近く、僕のインチキ英会話に付き合
ってくれた。
彼との会話は本当に楽しいし、勉強になる。
お互い、かみさん家の娘を嫁にもらった立場なので、親族の話も同じ立場で
盛り上がるし、アカデミックな話や、お互いの若いころの話なんかもぶっちゃ
けてできるので、彼を兄のように慕っている。
最後は駅でしっかりと抱き合い、再会を約束した。
鎌倉最終日は家でノンビリ。
デビの工作を手伝ったり、和室の障子紙を取り換えたり。
で、引き続き鎌倉に滞在するかみさん、デビ、次女にバイバイして、一人で
自宅に戻った。
自宅に戻ると、久しぶりの一人の時間だったので、居間に布団を持ってきて、
ぼんやりとくだらないお笑い系の正月番組を3時位まで見てしまった。
なので、今とても眠い・・・
そろそろぽつぽつ電話が入り始めたので、仕事に戻ろうっと。