丸鶏

週末のキャンプで今やはやりのダッジオーブンでローストチキンをご馳走する。
ダッジオーブンははやり始め(と思う)の8年前に購入。
今まで10度程しか使ってないけど、毎回とにかく美味しい料理ができるのでキャンプには絶対にかかせない。
昨日丸鶏探しに行ったら地養鶏のとても良い型(2Kg)が見つかった。
明日の晩からオリーブオイル、ローリエ、サーレプロフマート(岩塩、にんにく、タイム、セージ、バジル、レモンとオレンジの皮をそれぞれ細かくしてから混ぜ合わせたもの フレンチによく使われる)で一晩マリネする。
今回は小さな子供がいるのでスタッフドチキン(レンズ豆を鶏レバーと炒め合わせて入れるのが好き)ではなく、周りに野菜置いて一緒に焼く予定。
帰ってから道具のメンテナンスをした。
結構汚れてて、ランタンのホヤの内側には飛んで火に入った夏の虫の死骸が・・・