27週6日

昨日はかみさんが自治体主催の母親学級に参加。
少しずつ知り合いらしき人が増えているらしい。
参加者全員が初産婦で、何かと不安が多い人同士、
積極的な情報交換がされていたみたい。
但し、そこは女性の世界。
観点が「自分は特異じゃないか」に立っていて、
例えば4人毎の小グループに分けられた際に偶然
かみさんを含めて3人が同じ産院と判明。
その途端残りの一人が不安そうになってしまったり、
千葉出身者とそうでない人が半々って分かったら、
小グループ内小グループ的雰囲気になったり(笑)
聞いていて面白かった。

助産婦さんが講師を務めるんだけど、昨日は全3回
の2回目。
次回が最終回となり、父親向けカリキュラムもある
ので参加する事にしてさっき職場に有給の申請を
出した。
ちょいと楽しみ。