産後8日

順調と言えば順調だけど、かみさんが結構グロッキー。
1ヶ月は母乳を貫徹する事と決心したため、1時間おきに欲しがられても気合で対応している。乳首の痛みと眠気、さらに会陰切開縫合痕が今ひとつ思わしくないらしく、かなり辛そう。
帰宅と同時に僕も色々と参加というか手助けというかするんだけど、夜間はやっぱりかみさん一人にまかせっきりになってしまう。
毎朝起きてくると憔悴しているかみさんが寝ぼけ眼で「お゛はよ゛〜・・」と起きてくるのが何より辛い。
手伝いに来ているうちの母も孫かわいさのあまりか、せっかく寝付いてる二人に対して絶え間なく話しかけてしまい、それがかえってかみさんのストレスに・・・
一刻も早く実家に帰ってもらおうと思うものの、この状態のフォローをお義母さんができるか、という不安も・・・
とにかく1ヶ月経って母乳の出具合やらかみさんの体力の復活やらが見えてくるまでは頑張らなくては。
それに命名。今日中くらいに決めなくちゃなぁ。
昨日赤ちゃんが何をしても泣き止まなかったんだけど、もしこれが何かしらの病気だったとして治療を要する場合、と考えたら、まずい!!保険に入ってない!!と気がついた。
のんびりしててはいけない事だと今更ながら気がついたので、何とか今日中に両家に話通して決めてしまおう。