産後9,10,11日

yasbay2005-09-05

写真は主役を赤ちゃんに取られてすっかりご機嫌斜めな実家の犬(キャバリア)。
先週金曜は夏休みを取って育児参加。
ゲップを出させるコツがまだつかめず、かなり辛そうにグズる。
毎日3時間ほど断続的に何をしても泣き止まない時間があって、結構これがこたえる。
おむつを替えてもおっぱいあげてもゲップ出させても駄目。
黄昏泣き」とか「コリック」とか呼ばれる、結構一般的な症状にも思えるんだけど、これらの症状は普通産後1ヶ月程度経ってから出てくるとの事なので、ちょっと早すぎる気がする。
グズり出すまでは本当に手もかからないというか、いたってかわいらしい赤ちゃんだけに、ギャップが激しい。
土曜はかみさんが実家に帰る準備として、ベランダの植物を一斉に整理(廃棄)。
僕が自炊する時に使う(と思う)ハーブ類や、オリーブとかを除いて、ほぼ全て整理(引っこ抜き)。
晩御飯はしばらく一緒に食べられないので、ちょっと頑張って和食を作ってみた。
鯵の塩焼をメインに、小松菜の味噌汁、茄子のしぎ焼梅あんかけ、もずく、心太、納豆・・・料理って感じじゃないかも(笑)
日曜はうちの実家が迎えに来てくれ、両親とかみさん、あかちゃんを乗せて鎌倉へ。僕は電車で鎌倉へ・・・
かみさんの実家についてびっくりした!!
お義母さん相当入れ込んでるとは思ってたけど、かつてのかみさんのお兄ちゃんの部屋が映画に出てくるような部屋に変わってた。
白と淡いグリーンを基調として、壁には手作りのおくるみ、全ての家具にはレースのカバーがさりげなくかかっていて・・・
こりゃ確かにうちにいるよりは環境いいわ。かみさんもかなりご満悦のようで、後は祖母、母、娘が気持ちよく過ごせれば何もいう事ありません。