産後14日

昨日は早く帰れたので、たまっていた洗濯物を一気にやっつけた。
でも風が強かったので外には干せず。今日最高の天気なのに布団も干せず。
かみさんは出産後眠くて辛いとは思ったことがなかったらしい。
それが昨日辺りから「ちょっと寝かせて〜」と思うようになったとか。
出産ハイってのがあるって聞いたんだけど2週間もそれが続いていたのかな?
赤ちゃんはやっぱり一日に2,3時間むずかる時間帯があるらしく、様子を見ているとどうもやっぱりガスとかウンチとか、腸が動くタイミングで痛がっているよう。
可哀想だけど腸の機能が完成するまではしょうがないかなぁ。
たった3日間会わなかっただけなのに、何となく赤ちゃんの存在感が自分の中で薄れている。仕事が忙しかったせいか、まだ一緒に生活した時間が少なかったせいか分からないけど、正直な気持ち今このタイミングで家にいて、むずかる事があるなら結構辛いなぁと。
そう思うのもどこかでかみさんが実家に戻ってもらったことにホッとしている自分がいるんだと思う。
ここの所のジェットコースターのような生活でちょっと疲れていたのかもしれん。
出産にあたって、かみさんにとって、生まれてくる赤ちゃんにとっていかにベストな環境を用意してやれるかについて、あまりにも気負いこんでしまっていたかも知れない。
僕の一連の行動について、かみさんやお義母さん、うちの母までも諸手を挙げて褒めてくれるが、実行してきた自分自身は気がつくと疲れてしまってた。これじゃいかんなぁ。
とにかく今は目の前にしまった某ベンダ系資格試験の勉強とプロジェクトの遂行に専念し、プライベートは骨休めさせてもらおうと思う。
来週に迫った試験の勉強もあるので、今週末は会いに行けない、というか行かないと思うが、それここれもうちに帰ってきた時にすんなりリラックスして受け入れられる準備だと思う事にした。