ロッテ優勝

いや〜なんちゅうか嬉しいなぁ。
プレーオフそのものについて反対意見も多いみたいだけど、パチンコに負けた後に「あの店は設定がおかしい」とか言ってるようなものなんじゃないかな。
僕は中学時代は大洋ホエールズのファンだった。横浜スタジアムの試合はかなり通った。
スーパーカートリオとか、遠藤〜斉藤のゴールデンリレーとか、ポンセとかローマンとか。
ローマン大好きだったなぁ。ライトの外野席から守備が始まる前に目一杯声を張り上げて「ロ〜マ〜ン!!」って呼ぶとこっち向いて軽く手を上げてくれて。
その大洋ホエールズ横浜ベイスターズになって、僕は大学、就職して段々遠ざかっていたんだけど、横浜が優勝した時はやっぱり本当に嬉しくて、会社の研修で宿泊していた部屋のテレビで同僚と見ながら泣いてしまって、地元の友達から試合直後の横浜スタジアム前から電話もらって悔しがって・・・
そんな思いがよみがえってきて、千葉県民になって日は浅いし、ロッテの試合は新聞屋さんからもらった消化試合しか行ったことないんだけど、やっぱり「おらが町の」って感じが嬉しい。
日本シリーズが地元の球場で見れる(チケット手に入ればだけど)って本当に幸せというかラッキーな事だと思う。
横浜の時も今回のロッテも、実に数十年振りの優勝なわけで、ファン暦に新旧は無いと思うけど、やっぱり地道に弱い時代から応援してきたファンの感慨たるや、身を持って知っている僕としては、仙台(楽天)や札幌(日ハム)のファンも、近からず遠からずずっと応援し続けて欲しいなぁと思う。