産後54日目

実家住まいも丸々1週間、さすがに疲れてきた。
気を使わないようにしてくれるんだけど、気を使わないわけにはいかないので、かえって疲れてしまって・・
例えば、赤ん坊の沐浴を一番風呂でってのはありがたいんだけど、そのままかみさんにも入れと勧めてくれる。でもかみさんはうちの両親に気を使って入りたがらない。でも両親は入れという。昨日はチャングムのタイミングがちょうど良かったので自然に順番決まったけど、毎日これじゃね〜。
他にも、両親はいつも19時には夕飯を食べるが、僕とかみさんは20時位が平均。
僕が仕事で遅くなると、かみさんは待っててくれるんだけど、両親に先に食べてもらおうとする。でも両親も待っていようとする。で、かみさんが僕に帰りがいつになるか聞いてくる。打ち合わせで電話に出れなかったりメール返せなかったりする。両親と僕の狭間でかみさんがイライラしてる、って事になったりする。
明日は5回目の結婚記念日。
毎年僕が料理をしてご馳走することになっている。
平日に当たると会社休んで料理作る。
でも、明日はどうもそれができそうにない。
実家にいることに加えてかみさんの両親がうちの実家に来ることになった。
かみさんも僕が料理に没頭することで手が回らなくなるのが不安らしい。
キャンプにも行けず、釣りにも行けず、最近の僕の唯一の趣味と言える料理まで封印しなくてはいけないとは・・・しかも一年で一番腕を奮ってきた結婚記念日に・・・
しょうがないのかなぁ。この時期の父親ってしょうがないのかなぁ。