産後55,56日目

木場のイトーヨーカドーでCOMBIフェアやってるチラシを実家で見つけて、土曜日にかみさんとベビーカー買いに行った。ロッテ優勝セールと相まって超お買い得にゲット!型番的に一つ前のラインアップらしいけど、そもそもベビーカーってものを良く知らなかった僕らからすると御の字。
日曜に実家から我が家に帰ってきた。やっぱり家は落ち着くなぁと。
かみさんが買い物に出てる間に僕は赤ん坊をベビーカーに乗せて近所のクリーニング屋に。
ベビーカー押して見て初めて分かったけど、街中の段差のなんという多さ、車の排気ガスのなんというひどさ。普通の住宅街を抜けていくだけでこれだから、駅前、特に都内のターミナル駅なんて怖くて連れて行けやしない。
しかし、ベビーカーで買い物に行く主婦の人たちはどうやって買い物かご持つんだろう。
ベビーカーの下の網に商品入れたら万引きっぽいし、片手でベビーカー押しながらかご持つってもの商品増えて重くなると辛そうだし、ベビーシート?付きのカートに子供乗せるためには首も腰も据わらないとだめだし・・・
首も腰も据わってカートに子供乗せられるようになった時は、ベビーカーってお店の入り口かどこかに置くのかな?
置いた後子供抱えてお店入って、カートに乗せて買い物して、袋に詰めて、子供抱えて、ベビーカーに乗せて、袋もベビーカーの下に乗せて・・・シュミレーションしてみると結構重労働っぽいことが想像できる。
そもそも買い物にはベビーカーでは行かない方がいいのか?抱っこ紐?今日あたりスーパーでよく観察して見よう。
赤ん坊はここ2,3日で劇的に変化した。
声をかけると確実にこっちを見る。頬や胸を突くと声を上げて笑う。おしっこした時に細々と泣いて知らせるようになった(これ本当に分かり易くて笑ってしまう)。お腹をよじりながら激しく泣く事が無くなった。目の前でおもちゃをチラつかせると、何となく手を伸ばしてくる仕草をする。声をかけると声を出す。汗のにおいが強くなってきた。