築地

結局土曜日は結婚記念日のお祝いはできず、母が築地で買ってきた脂の乗った鰹(丸々一本!)をみんなで食べた。あんな旨い鰹は食べたことなかった。まるで上質のトロだわな。
母は一般人が入っちゃいけないことになってる築地市場に平気で突入する。いわゆる「場外」ではなくて場内に。一度一緒に行ったことあるんだけど、場内では市場独特の運搬用カートが物凄い勢いで走っており、轢かれても轢かれた方が悪い、というルールがあって非常におっかない。母は特定の数軒と顔見知りになっていて、結構手に入りにくい魚なんかも仕入れて?くる。今ままでの中で特筆すべきは、まぐろのアゴ肉。頬肉ではなくアゴ肉。
これは一般市場には流通しない部位らしいので、お店ではお目にかかれないらしい。
味は、マグロの香りがする肉。歯ごたえはまるで牛肉なんだけど香りはマグロで、しょうが醤油で食べるとたまらない!!しかも生で食べられる時間が限られるらしいので、僕らも滅多に食べられない。最近は母も滅多に手に入れられないとぼやいている。
土曜は鰹一本とサヨリ一箱(30匹!)で2,000円!!土日は魚三昧だった。