産後117日目

昨日は色々あった。
まずは昼間にかみさんの京都在住時代の幼馴染が家に遊びに来てくれて、京都のお土産をあれこれ持ってきてくれた。もちろん僕は仕事中だったけど。
胃を痛めていたため先週1週間は完全禁酒だったけど、昨日解禁。
京都のお味噌とこんにゃくで晩酌。京の味噌と聞くだけで何か趣があって嬉しい晩酌再開だった。
で、晩酌してたらかみさんの携帯が鳴って、かみさんの幼馴染の妊娠発覚。
かみさんは自分の事のように動揺していて、見ていて面白かった。
来年5月に結婚予定のため、お腹出ちゃってドレスがやばいんじゃないかとかあれこれ。
去年うちの妊娠発覚のタイミングとほぼ同じなので、これからのアドバイスは記憶を紐解くようで楽しみかもしれない。
この日記も役立つかも。
で、人の妊娠喜んでいたら風呂場から「キャー」とかみさんの声がして、生理が再開したと。生理の再開のタイミングっててっきり授乳を止めた後だと勝手に思っていたので、結構驚いた。
でもまだかみさんの腹はたるんでいやがるので、産後状態は抜け切ってはいない。
で、生理が再開した事を喜んでいたら、デビがまるでさんまみたいな笑い声を上げてビックリ。幼い女の子としてあの笑い方はいかんだろう。
仕事では22日に超お偉いさんの会議に説明員として参加決定。
今までやってきたことを説明するだけなんだけど、資料の作成やら何やらでてんやわんや。
うちの課長も部長もイマイチ分かっていないので、お偉いさんへの説明の前に部課長への説明でヘトヘト。
しかも今まである程度放任していたくせにこういう場になると途端に首突っ込んできちゃって、あまりの露骨さに嫌気が差す。
とはいうものの、一種の晴れ舞台でもあるので、気合入れて頑張ろうっと。