産後118日目

昨日は僕の誕生日。もちろん職場では騒ぐまでもなく淡々と。
人の誕生日をやたら覚えてる同期と後輩の子からおめでとうメールが来たくらいで淡々と。
仕事自体は定時で上がって、昨日が発売最終日だった年末ジャンボをバラと連番10枚ずつ買って帰宅。
帰ったらかみさんがお祝いしてくれた。
本マグロの大トロ、ひらめ、ブリのお刺身、大根と里芋の煮物、さつま揚げ(九州では、というかうちの両親は天ぷらと言う)、ちょっと良い日本酒。
いやはや美味かったなぁ。デビを膝に抱っこしながら飲んで、プレゼントももらって幸せ感最大値だった。
日本酒空けて敢え無くバタンキュー。
うちはかみさんも僕も同年同月産まれなので、クリスマスも相まって12月は華々しい。
いわゆる12月のお祝いっぽい料理(鶏の骨付きもも肉とかいちごのショートケーキとか)はクリスマスで食べようという事に。
デビにとっても初めてのクリスマスなので覚えてるかどうか分からんが、楽しいクリスマスにしたいと思う。
さて、仕事の話。明日超お偉いさんへのプレゼンを控えてるここ一両日、部課長が「俺も参加しようかなぁ」と僕に探りを入れてくる。
プレゼンする内容というのは、僕のプロジェクトの経緯と今後の展開についてなんだけど、明日のお偉いさんの中に僕のプロジェクトを承認してくれた役員がいるため、個人的に呼ばれた色合いが強い。
つまり部課長からすると、何やら凄いメンバーの会合に顔を出すチャンスであるにも関わらず、僕に直接参加の案内が入ったので(つまり部課長は呼ばれていないため)、出席はしたいんだけど「何しに来た」と言われるのは非常に怖いらしい。
こう書くと僕が一本釣りされるほどのパリパリなキャリアっぽく聞こえるけど、何のことはなくてただの説明員。
サラリーマンとして部課長の気持ちは分かるけど、「一人で行ってきます」と断った。嫌われちゃうかもなぁ(笑)