産後146日目

昨日は一日資料作成。肩こり、目の疲れが凄かった。
帰宅は22時。
最近デビが抱っこしてないと泣き止まない時間が増えたらしい。
かみさんがデビをクッションを支えにして椅子に座らせてたところ、キョロキョロしていたので、「よ!」と声かけながら目の前に座ったら、ビクッ!とした後に猛烈に泣き始めた。
ビックリしたんだと思うけど、ちょっと前までは僕だと分かるとニヤ〜と笑ってたのに、驚かされた事を抗議するようにただ猛烈に泣きまくる。
抱っこしてあやすと泣き止んで、歌いながら揺すると笑いもするんだけど、寝かせるとまた泣く。
どうも日中はずっとそうだったらしく、かみさんが疲れきってしまっていた。
そうそう、帰宅時のかみさんの様子が日によって全く違うので、かみさんの様子を見るだけで、その日のデビがどうだったかが大よそ予想がつくのが面白い。
昨日は居間に入ったら疲れて座っていたけど、一昨日は玄関のドア開けたら玄関までデビ抱えて出てきてくれた。
今週から重湯を飲ませ始めたせいか、うんちが臭くなってきた。
ミルクだけの頃は何となく豆臭いというか、決して不快な臭いではなかったんだけど、昨日のうんちの臭いはほぼ大人同然って感じで、成長を感じて嬉しいものの、これからオムツ取れるまで大変だなぁと思ったらちと気が重い(笑)。