産後158日目 昇進

yasbay2006-02-01

昨日は22時前に帰宅。結構3人で遊べた。
写真はSASSYのニューおもちゃを咥えているところ。歯固めらしい。
昨日会社で2月1日付け(つまり今日付け)で昇進との事前連絡をもらったので、家でちょっと前祝してもらった。
今朝はちょっと早めに出社して部長から通達をもらった。やっぱりいくつになっても嬉しい。
ちょっとだけ言動に落ち着きが出るように意識している自分が面白い。
お昼ごはんは神保町の「さぼうる」という店で食べたんだけど、もう最悪なサービスで最悪な気分になった。
2時過ぎに店に入ったのでかなり店内は空いているのに、ぶっきらぼうに「一人席で御願いします」と地下の狭い一人席をまるで顎で差すような態度。
座ると即やってきて、オーダー決まっていないのにイライラした感じで立って待ってる。
ナポリタンセットを頼んだんだけど、10分以上待たされて、ようやく持ってきた時には「お待たせしました」の一言も無し。
で、まだ半分も食べていない段階で断りも無く、粉チーズを撤去される。
計3人のホールの女性が入れ替わり来たんだけど、みんな一様に酷い対応。
で、1階のレジ近くではその女性同士が大きな声で笑い話してる・・・
今時なんて店だろう。
言葉悪いけど、卒業旅行で行った上海の上海師範大生向け中華料理屋よりも、上海駅の切符売り場カウンターよりも、新宿職安通りの中華屋よりも、ローマのスペイン階段前のブランド通りにある超高飛車なカフェよりも、アテネオリンピック航空のカウンターよりも、みんな日本人であり、安くて美味しいお店だけに余計に悲しいくらい嫌な気分になった。
前に行った時も頭に来たんだけど、何となく自分に言い訳して今日行ったらまた・・・
もう二度と行かない。
飲食店に行って「イマイチだった」と思い、行かなくなるのは良くあるけど、「嫌な思いさせられた」と思って行かなくなるのって、ほんと珍しいと思う。
「さぼうる」以外では、逗子の小坪漁港前にある「ピッコロヴァーゾ」というイタリアンのお店でもそうだった。店員なのかマスターなのか、店員の中年男性の接客は最悪の極み。
かみさんの地元鎌倉でも知人の間では総スカンらしい。
せっかく昇進していい気分で昼過ぎまで仕事こなして、雨の中傘差してわざわざ行ったのに。ナポリタンは美味しかったけど、金返せ!