産後160日目 父母の役割

昨日は22時過ぎに帰宅。久しぶりに新橋からグリーン車に乗った。
帰宅するとデビはミルクの真っ最中。
飲み終わってから晩御飯食べて、ゆっくりしているとグズり出した。
最近は夜寝付く前に必ずグズるようになり、昨日もそのパターン。
で、僕が抱っこして揺すったり歌ったり寝かせたり遊んだり。
でも一向に泣き止まずに、泣きながらキョロキョロしている。
食後の片付けが終わったかみさんが「どうしたの〜」ってやってきて、ひょいとデビを抱っこした途端に泣き止み、まだ涙が残った目で僕を見てニヤっと。
参りました。
一緒にいる時間が圧倒的に違うとはいえ、生まれて直後はむしろ疲れたかみさんに代わって面倒見てきたので、ある程度世の旦那衆の中では赤ん坊に接する方だと思っていたけど、こうもあっさりとはっきりと見せ付けられると白旗です。
デビの中で父母の役割というか、父母に対する期待する項目が分かれてきたのかな?
安全・安心・衣食住=母、好奇心・刺激=父、みたいな。
かみさんも僕があやしている時のデビの反応見て嫉妬するって言ってたので、そういう事なんだろうと思う。
かみさんに抱っこされて、僕がふざけているのが見える状態ってのが一番お気に入りみたい。「安心してお遊びいただけます」って感じかな?(どっかの風俗の看板みたい 笑)
今日は午後ビックサイトでやってるNET&COM2006に行って、そのまま久々に一人で遊びに行こうかと。
普段はあまり興味の湧かないものを売ってる店巡りをしてみたい。
プラモデル屋とか、ラジコン、楽器、文房具、着物、古書、アンティーク(家具やら食器やら美術品やら)・・・こんな店がまとまった町ってどこかにないもんかなぁ。
御茶ノ水秋葉原日本橋辺りかな?
映画見に行くのもいいかも。後楽園ホールでボクシングとかやってたらそれもいいかも。
当日券で見れる演劇とか。
何しろ一昨日パチンコで勝ったもんね〜。