産後161〜163日目 近所巡り

金曜は結局16時過ぎに東京ビッグサイトを出て直帰。
金曜の昼間は暖かかったのに、夕方から猛烈な風が吹いて一気に気温が下がった。
ビッグサイトからりんかい線の駅まで10分ほど歩くんだけど、みるみる風が強くなって、しかもとても冷たい風だったので、同じ方向に歩いていた親子連れの幼稚園くらいの子供が泣き出すほどだった。
新木場の駅に着いた時には風はピークに達してて、一人で遊んで帰ろうと思う気が一気に萎えてしまった所で丁度会社の同期から連絡が入り、東京ドームでボーリング。
23時頃帰宅して2時までかみさん付き合わせて晩酌。
土曜日は、かみさんの幼馴染が妊娠したというので、安産のお守りを用意しに地元の神社に行った。
今の部屋に住み始めて5年近くになるけど、行った事のない方面だったのでバスの路線を調べて、マピオンで地図調べて、念のためにデビの着替えやらミルクやらも持って出かけた。
バス停からちょっと道に迷ったんだけど、おかげでとてものどかな田園地帯に迷い込み、革ジャン着てベビーカー押している事自体が違和感あるような風景を見て、かなり寒かったものの心地が良かった。
神社もこじんまりしていたけど歴史のある社で、良いお参りができたと思う。
僕達夫婦は朝寝坊の宵っ張り型なので、いつも出かけるのは午後からで、帰宅も暗くなってからで、晩御飯も21時頃からなので、いつも「これじゃいけないよなぁ」とか話している。
で、土曜は実践しようと16時には帰宅。
明るいうちに用事を済ます快感を覚えた(笑)
晩御飯は僕の昇進のお祝いをしてもらった。
前日から煮込んだ牛スネのビーフシチュー、超具沢山のサラダ、自家製パンとワイン、グリルしたトマトetc。
デビをあやしながらワインを飲み、手作りの品々をいただき、やがてデビが寝て、のんびり夫婦で語らい。
こんな穏やかな日々はいつまで続くのかなぁと、心地よい気持ちに浸りながらも漠然とした不安感を感じてしまった。
日曜は3人で近所の図書館に出かけた。
当たり前なんだろうけど図書館には文庫本が無くて、通勤で読む本が借りたかった僕は、仕方なく千葉の子供連れて遊びに行ける公園やらのガイドと、ハム・ベーコンの作り方の本と、沖縄家庭料理の本を借りた。
かみさんはベビー服の本を数冊借りてた。
晩御飯は鰊そば。美味かった。