産後164日目 夫婦生活はいつから?

昨日は21時過ぎに帰宅。
食事して、デビをあやして寝かしつけた後に、ふとした事からかみさんと語らう事に。
話題はHについて。
僕らは妊娠が発覚した一昨年の12月からHをしていない。
結婚してから妊娠するまでちょっと時間がかかったので、万が一の事を考えると妊娠中は到底Hする気持ちになれなかったし、産後も何となくそのまま。
昨日改めてその話題に触れたけど、心のどこかでは「どうにかしなきゃ」といった焦りのような、どこか後ろめたいような気持ちがあった。
求めない事が罪と感じるような後ろめたい気持ち。
かみさんの体が産後の状態から通常の状態に変化してきた事は理解しているし、かみさん自身の気持ちもその準備ができた事が分かる。
なので余計にかみさんも「何でだろう」と不安になっている。
どうすればいいのかなぁ。
「デビを親に預けてラブホテルに行こうよ」と言ったら乗ってこなかった・・・
雰囲気変えないとできないのか、みたいな逆効果にさえなってしまった。
でも、家に帰ってきてデビを見てしまうと、僕の中から男の部分が消えてしまうし、それはデビが寝た後も同じ。
う〜ん、どうすればいいんだろう。
ちなみに、僕自身一昨年の12月からHしていない。つまり浮気はしていない。
僕自身の性欲も衰えが出てきたんだろうか。
でも動画とかまだまだ好きで見るしなぁ(笑)