産後165日目 家を買う?

昨日は23時過ぎに帰宅。
仕事でストレス抱えてしまい、帰宅途中に帰るコール(古!)したのに電話の途中からかみさんに当ってしまった。反省。
23時過ぎに疲労困憊(こんぱいってこんな字だったっけ?)状態で出てきたカリフラワーのクリームスープは美味いのと手間と気持ちを考えると涙が出そうだった。最近涙もろいかも。
デビはもちろん就寝済み。
その後将来の事話してたら盛り上がってしまい、結局2時近くに寝た。眠い。
話とは、家の購入について。
そろそろ金利も上向き加減だし、都心の地価の上昇も顕著になってきたし、年齢も34だしで、買い時と言えば買い時。
但し、僕は長男で両親は都心にマンション暮らし。かみさんは長女で両親は鎌倉でマンション暮らし。両家とも親の口癖は「あんた達の世話にはならないから心配しなくてもいい」。
僕は長男だから僕の両親の老後に積極的に関わるのは当然として、かみさんの両親が問題。
かみさんには兄がいるんだけど、平成の寅さんなので両親の世話は望めない可能性大。
そうなると残る子供はかみさんだけなので、必然的に僕も。
うちの両親のマンションは僕らが同居するにはちょっと手狭なので、同居するとなると引き払う事になると思う。
かみさんの両親のマンションは結構広いので同居も可能だと思うけど、結構な資産価値なので相続の問題が。
、とあれこれ話した結論は、両家とも親が現在のマンションを売って、ちょっと郊外に広い土地買って3軒家建てる。
とか話した結果今年はやっぱり買えないなと。
まずは今年の課題としてそうした話を両親、兄弟としてみようと思う。