産後167日目 血尿!

昨日は20時頃帰宅。
昼間にかみさんからメールが来て、結構深刻そうだったので早めに帰った。
何があったかと言うと、一昨日の午前中の離乳食タイムの事。
ここのところデビが夜中に目が覚めて、ミルクを飲んだ後もしばらく元気で寝てくれず、寝付いたと思ったらかみさんが目が冴えちゃって、寝不足が重なっていた。
デビはマイペースにすくすく育っているのでいたって元気。
で、離乳食を与えている時に、興奮して手足バタバタしたり、一度食べかけたものを吐き出したりで、全く落ち着いて食べてくれなかったらしい。
それでも何とか食べさせて、ミルク飲ませてたらまた暴れだして飲まない。
寝不足のストレスとイライラが重なったかみさんはついに「ちゃんと飲みなさい!」と叱ったらしい。
それにビックリしたのか、ショックだったのか、翌日(つまり昨日)の午前中に離乳食を食べさせようと抱っこして椅子に座った途端に泣き出して、スプーンを口に持っていっても頑なに拒んだらしい。
それがかみさんにとってショックだったらしく、深刻なメールが来たというわけ。
帰宅してみるとデビはいたって元気で、ベビーアインシュタイン(ビデオ)に夢中だったけど、かみさんはさすがに疲れていた。
で、今日の様子聞いたところ、昼間にちょっと熱っぽくなって38度まで出たらしい。
ミルク飲んだ直後とかってすぐそれ位になるらしいから、様子見てたら熱は下がったとの事。
僕達の晩御飯前にミルクを飲ませ、おしっこしたと泣いたからオムツ替えたときの事。
何気なくオムツはずしたら、うっすらと血が滲んでた!
かなり動揺してしまって、即育児本で調べたら膀胱炎の疑いあり!
ポイントは発熱と血尿。
ま、もっと怖い病気っぽくなさそうでホッとしたけど、産まれてからこれまであまりにも順調だったので、デビが具合が悪くなるなんて想定外だったからオロオロしてしまった。
今日午前中に近所の小児科にかみさんが連れて行ってるので、結果を聞かねば。
そう言えばその近所の小児科はかなり進んでいて、WEB上で診察の予約が出来るだけではなく、現在自分の予約の何人前を診察中なのかがリアルタイムで確認できる。
恐らく、カルテも電子投入で、カルテを記入後に先生が「診察終了」みたいなボタンをクリックすると、自動的にWEB側も更新されるのだろうと思う。
いいなぁ、病院だけじゃなくて、美容院とか、人気のある飲食店とかにも応用効きそう。

、と書いていたら今診察終わってかみさんから連絡が入って、血尿に見えたのは血ではなくて尿の結晶だそうで問題ないとの事。ホッとした。
今晩は数々の誘惑を振り切って真っ直ぐに家に帰り、酒は1滴も飲まず、かみさんを一人で寝室で寝せてやり、僕がデビと寝ることにした。夜中起こされるんだろうなぁ。