産後168,169,170日目 雛人形

yasbay2006-02-13


金曜は帰りに久しぶりに一人でアキバを目的持たずにプラプラした。
メイドカフェの何と多い事か。
しかも、メイドカフェに限らず呼び込みの女の子がメイドの格好しているのには驚いた。
そんなに良いもんなら行ってみようかと思いつつ、世の主流(流行)へのアンチテーゼ(巨人とかB'Zとか小泉さんとかLOHASとかへの小さな反感)を大事にしている僕としては、安易に一人で手を出せない分野でもあったので、表からちょっとだけ覗き見して止める。
僕の中では何となくまだコスプレ=変態って見方(偏見かな?)しかできない。
今巷で騒がれているコスプレは、小さな頃のいわゆる「変身!」とはその目的も結果も大きく異なると思う。大人は大人らしく我慢するところは我慢しなくては、と思うんだけどなぁ。誰にも迷惑かけてなければいいじゃん、って事なんだろうけど、人がどう思おうと俺は俺、って感覚自体が人に迷惑かけている事もあるって事に気付かなきゃいかん!
、と夜のアキバの喧騒を親父化モードで感じながら歩いていたら、かつてアキバデパート内にあった輸入食材屋の移転先を発見!改装セールでは大分お世話になったんだけど、改装って思っていたから「そろそろ綺麗になったかな」と覗いてみたら、何と道具屋さんに変わってしまっていた。
アホな僕は単純に「輸入食材やめて道具屋始めたのかぁ」と思ってしまって、諦めてしまっていたんだけど、ちゃんと東西自由通路って所に移転して営業していた。
しかも、かみさん御用達のスパイスアイランドってとこのスパイスが軒並み半額だったので、あれこれ買い込んで帰宅。
夜は晩酌を控え目にして、かみさんを普段僕が寝ている部屋に追いやって、デビと二人で就寝。
23時に寝付いたデビは、途中5,6回ほど「エッエッ」と数秒泣いてすぐ寝るって事があった以外は、朝7時まで寝てくれた。ただ不思議なもので、電車の中だろうが飛行機の中だろうがあの轟音の中で寝てしまえるのに、ちょっとデビの鼻息が大きくなるだけでフッと目が覚めてしまう。人間の感覚の習慣というか意識に依存する部分ってかなり大きいんだなぁと思ってしまった。
朝7時にミルクを200ml作り、目はつむっているけど指をチュパチュパしているデビを見下ろしながら目覚めるのをジッと待った。
で、フッと目を開いて、シバシバさせながらキョロキョロして、僕の顔に焦点が合って目が合った瞬間に「ニコ〜!」っと満面の笑み。マジで食べてしまおうかと(笑)
200mlを一気に飲みながらチラっとこっちを見てはニヤっと。
途中ゲップを出させるために抱え上げるときにもニヤっと。
完食したので褒めてやるとニヤッと。
うんちしたので褒めてニヤっと。
午後からデビと二人で散歩に出かけた。
かみさんを一人にしてやるってのを主目的にしながら、7kgを越えたデビを抱っこしながら歩くってのは僕にとっても中々良い運動かと。
15時前に出発して、近所の神社にお参りして、川に出て、川沿いの道を海まで歩いて、夕日を一緒に見た。
写真はその時の海で。
ラジコン飛行機を不思議そうに見て、釣りしているおじさんに釣果を聞いて、色々な人に話しかけられて、ニュークイックでビアサラミを100gだけ買って、真っ暗になった18時過ぎに帰ってきた。
歩きまくり。超疲れた。しかもデビは行程の半分は寝てた(笑)
でもそれで疲れたのか、夜は二人とも超熟睡できた。
日曜はお昼からかみさんの両親が雛人形を持ってきてくれるので、朝から二人でお昼ご飯作り。ニラ饅頭と五目麺。
ニラ饅頭はもちろん皮から手作りで、餃子とほぼ同じ要領でとても美味しくできた。
五目麺はかみさんの力作で、干し海老、干し貝柱、鶏のささ身、王覇(という市販のダシ)等々でスープを作り、野菜5種類、竹の子、木耳等々贅沢な具を炒め、「やまやhttp://www.yamaya.jp/index.html」で見つけた中華麺の乾麺を茹でて、どんぶりへ。
マジで金取れる旨さだった。
で、午後からかみさんとお義母さんは二人でカルフールやらコストコやらへ買出しに。
お義父さんはずっとデビをあやしてくれて、デビもお爺ちゃん大好きモードに。
僕は昨日からマリネしておいた鶏のもも肉をスモークしてスモークチキンを作った。
で、持ってきてもらった雛人形を飾った後に、お義父さんとビール飲みながらスモークチキンをつまみ、ラグビートヨタvs早稲田戦をTV観戦。
お義父さんは体育会ハンドボール部、僕も同好会だけどアイスホッケーをやっていたので、二人とも肉体に関するかなり怪しいウンチク傾けながら、とても面白い試合をほろ酔いで観戦してた。
そんな様子を見て、デビも騒ぐでも無く、いじけるでもなく楽しそうに静かに遊んでいた。
夕方というより、夜19時頃に二人が帰宅して、買ってきた寿司やらお赤飯やらで晩御飯。
いやはや幸せな週末だった。
再来週にうちで両家の両親と弟夫婦も交えて初節句のお祝いをする事になった。
久しぶりのホストなので、頑張ろうっと。
今日は朝からシステムトラブル。しかも原因不明。
嫌な週明けになってしまったけど、こんな日記書ける位だから緊急性は無いし、マイペースで行きましょう。