産後185日目 我がまま

昨日の仕事は超怒涛の展開で、非常に疲れた。
とにかく、朝の始業から19時まで、トイレに2度行った以外は全く休憩無しのジェットコースター状態。
15時に稟議回す事を決め、社長決裁までを1時間で完了。これ僕の最短記録。
社長までの間に伺い立てた人は計5人。
うちはまだ決裁システム入ってないから、未だにハードコピーに直筆サインでの決裁なので、僕自身が物理的に各々の決裁権者を一人ひとり周る。
法務で当然法務上の指摘を受け、課長で細かい表記を指摘され、部長で事業計画との整合性を問われ、事業部長に監査上の問題点を確認され、本部長は稟議書内のお客様の名前見て「○○部長は元気?」って感じで、社長は中身見ずに「ハイハイご苦労さん」って感じ。
結局、年度内の開発スケジュールの詰めやら、契約書を8本通したり、課長の雑用を勢いで断ったりしてたら19時には疲労困憊で、早めに退社。
帰宅したらデビは超ご機嫌で、かみさんもご機嫌。
昨日は初めてデビが我がままを言った(笑)。
仰向けにして指をつかませて引っ張りながら立ち上がらせる遊びを、昨日は僕があぐらかいた上に座らせ、指をつかませて向こう向きに引っ張って立ち上がらせる、という「StandUpPlayer Ver2.0」を導入。
で、指引っ張って期待させて、完全に立ち上がらない状態でまた座らせる、って事を繰返したら、「え〜!!」と大声上げながら足をジタバタして暴れた。
で、今度はちゃんと立ち上がらせると「ヘッヘッ」と笑ってやがる。
「これ我がまま言ってない?」とかみさんと大笑いしてしまった。
今までは、散々遊んでやった後にその場を離れようとすると泣いたりして、主張は伝わってきたんだけど、はっきり「これやってくれなきゃ嫌だ!」と分かったのは初めてかも。
、と思い観察していたら、お腹が減った状態の時に、ミルクの入った哺乳瓶を近くに持っていって、すぐに口に持っていかなかったりすると、もうそれは凄い顔で泣く事が分かった。
観察すると細かいところで意識面が成長しているんだなぁと気付かされる。