産後203〜205日目 忙殺

金曜は20時に帰宅後、今週の出張の準備、新聞の来週一杯の一時停止、社宅の隣の人へ不在期間中のあれこれの御願いをして、22時に家を出て、0時過ぎに鎌倉に到着。
既にデビは就寝中。とにかく疲れていたんだけど、1時くらいからお義母さんとかみさんと3人で今後のあれこれの話になり、気が付いたら4時。慌てて寝た。
土日はお義父さんが一時帰宅するので、9時に起床し、11時に病院にかみさんと迎えに行く。
せっかくの一時帰宅なので美味しいもの食べてもらおうと、市場やら何やらに買出し。
夕方に1時間昼寝させてもらって、みんなで晩御飯。極上のすき焼き!
夜は23時に限界でみんな寝てしまった。
日曜は、午後からお義父さんとWBCをTV観戦。女性陣は買い物に出かけた。
WBC試合終了後、お義父さんに「話がある」と切り出し、現在の家族が抱えている問題点を洗いざらい話した。
娘婿の立場で差し出がましいとは思ったけど、僕とかみさん、デビの人生にも深く関わる事なので、思い切って思いの丈をぶつけた。
お義父さんは思いのほかジッと聞いてくれ、僕の不安や疑問に全て答えるべく、自分の部屋からあれこれ書類を持ってきて説明してくれた。
今回の件では、とにかくお義父さんが自分の余命を知らない、という大きな壁があるために、色々な事を説明するにあたっても気を使う。
でも、多分お義父さんは既に自分の容態は把握していると思う。
たとえ娘婿で全くの他人ではないとはいえ、肉親を差し置き核心を突いてしまった無遠慮な僕に対し、あくまでも大人の対応をしてくれた。
女性陣が帰宅し、僕とかみさんが腕によりをかけてイタリアン数品を作る間に、お義父さんとお義母さんの対話があり、今まで話すことのなかった内面的な話ができたと後で聞いた。
お義父さんを21時までに病院に送り、帰宅。
お義母さんに、お義父さんに話した事、僕が感じたこと、今後の事、あれこれ話した。
結局また4時まで。
今日は3時間しか寝ていないのでかなり辛い。
そう言えば、横須賀線グリーン車に新システムが導入されて、グリーン券を改札入る前に券売機でスイカにグリーン券情報を入れておき、席に着く際に、頭上にあるセンサーにスイカをかざすと、空席だと赤のランプのところが緑に変わり、検札済となる、という画期的な環境になった。
検札に来る車掌さんも、新システム導入キャンペーン期間中なのか、綺麗なお姉さんだった。北鎌倉で寝てしまい、起きたら品川だった。まだ眠い・・・
今日も鎌倉に帰る。明日は休日だけど、明後日の朝一に仙台で打ち合わせのため、明日中に仙台に移動して、弟夫婦の家に泊めてもらうことにした。
移動が体に堪える年になってしまったなぁと思う。