産後215日目 年度末

ようやく年度末のあれこれの処理に目処が立ってきた。
僕の部署は何でも屋みたいな部署で、極簡単に言うと「何か新しいもうかる事考えて商売しろ」っていう訳分からんミッションで動いている。
実際、飲みながらあれこれアイデア出して、翌日二日酔いなんだけど妙に興奮した状態で上司に無理やり説明し、勝手に外出てお客さん捕まえてきて、開発からリリースまで一応プロマネっぽく動いて、リリースのタイミングを見計らって日経にリークして取材を受け、業界紙の記者さん呼んで上司に対応させ良い気分にさせ、広報にHP作ってもらって、プレスリリースの記事書いて、保守フロー考えて、どうもこれは他のお客さんにも売れそうだ、と思ったら販売チャネルを社内外に探して販売フローを作って・・・
多分うちの部署が独立して経理、法務といったスタッフ系の業務をアウトソースしちゃえば、そのまま会社として成り立つんじゃないかと思う。
って部署の年度末は本当に多岐に渡る処理があって、一つ一つのボリュームはさほどじゃないけど神経を使う。
今年度末はたまたまシステムリリースのタイミングも重なったため、納品物の検査やらと並行しての作業のため、余計に神経使った。
これらの作業の完了に目処が立ったので、一様にホッとした雰囲気。
目、肩、腰に疲れが溜まってるけど、今日は打ち上げすることにした。
今日お義父さんの内科検診の結果が出る事になっている。
肺から脳に転移した事はほぼ分かっているんだけど、問題は他の内臓への転移状況。
当たり前だけど、それによって余命もかなり左右されるらしい。
結果次第ではかみさんが今週末また鎌倉に帰る予定なんだけど、ここのところの疲労の蓄積を考慮して、もしかしたら僕は遠慮させてもらうかもしれない。
かみさんもデビを連れて行くのがかなり大変なので、もしかしたら週末二日間僕とデビは家で留守番かもしれない。
それはそれで疲れそうなぁ。実家にデビと行こうかなぁ。
とにかく目覚ましかけずに心行くまでゆっくりと寝たい。