産後216〜218日目 年度明け

金曜は無事年度末の処理も終わり、大学の同期に飲みの誘いの電話したけどみんな年度末処理に終われてて敢え無く断られ、一人でプラプラする気にもなれず帰宅した。
デビを風呂に入れ、蒙古斑がちょっと小さくなったのを見て成長を感じ、膝の上でおしっこされた(笑)
晩酌しながらあれこれかみさんと話し、振り向くとデビが腹ばいでこっちを見て「へへ」と笑い。久しぶりにのんびりしたいい時間だった。
土曜日は、うちの両親がお義父さんのお見舞いに行くことになり、かみさんも同行することに。僕は連日の疲れが蓄積してしまっていたのでデビとお留守番させてもらった。
かみさんが待ち合わせ場所に向かうべく出かけていった後、デビに離乳食を食べさせた。
3倍粥にかぼちゃ、煮てほぐしたマグロ、豆乳を加えたものだったんだけど、どうも猫の餌にしか見えない代物(笑)
それを嬉しげに食べまくるデビ。これ美味いかぁ?と恐る恐るちょっと食べてみたら美味い!美味いなぁ!とデビに言ったら余計に嬉しそうに食べまくる。かわいすぎ。
14時頃になってお腹が落ち着いてきたので、ちょっと出かけることにした。
抱っこ紐でデビを抱え、一応オムツやらミルクやら着替えやらを入れたバックと、ベビーカーを持って出かけた。
海でも見に行こうとバスに乗ったら、おばちゃんが何故か席を譲ってくれたり、女子高生にかわいい!って言われて何故か僕が赤面したり、土曜ののんびりした空気でデビもご機嫌だった。で、バスに乗ってたら突然買い物に行きたくなって、急遽ららぽーとに行こうと。
ららぽーとは凄い人出だったけど、抱っこ紐で抱えてたし、ベビーカーは畳んで肩から下げてたので結構スイスイ移動できた。
ららぽーとには子供服関連のお店が軒を連ねた一角があるので、比較検討しながら周るには便利だった。
SHIPSとBRANSHESというブランドが気に入って、あれこれ見ていたら店員さんに話しかけられ、「何ヶ月ですか?」とか「夏向けの○○が」とか一連の話の後に、僕が二人きりで来ている事を知ると一様に驚くのが面白い。
僕も適当に「かみさんが僕らを置いて旅行に行っちゃって」とか言ってごまかしてたんだけど、店員さんが集まってきちゃって「パパとデートなんていいなぁ」とか「羨ましい」とかあれこれ。
周りのお客さんまでこっちを見るからかなり赤面してしまって、買いたいものあったのに逃げるように出てきてしまった。
僕の服も見たかったのであれこれお店に入ったんだけど、今度は逆に店員さんに話しかけられなくなったのが面白い。
確かに抱っこ紐で子供抱えてベビーカー持ってる男にあれこれ着させるのは面倒だもんな。
と思いながらプラプラしていたらデビが唸り出したので、赤ちゃん休憩所に入ってオムツを交換。こういう施設は本当に助かる。
オムツ交換して、僕もちょっと疲れたのでジュースを買って飲みながら遊んでやってたら、またおしっこしやがったので、オムツ再交換。
で、二人ともスッキリして出たところでかみさんから電話が入り、今から病院出るとの事。
みんな疲れているだろうから、晩御飯は適当に買うなり店屋物にしようって話になって、僕が用意することになった。
で、ららぽーとにはデカイ食材やらお惣菜やらを売っているコーナーがあったなぁと思い行ってみると、閉鎖されてた!
こりゃまずい、とデビと早々にららぽーとを後にし、幕張のカルフールに行った。
カルフールに着いた時点で、肩が疲れたのでデビをベビーカーに乗せ換え。
僕は洋食が食べたかったので、ローストチキンやパエリアに目が行ったんだけど、そこは両親の好みは優先。
握り寿司とか助六のセットと、味噌汁用にあさりと、漬物と、僕の晩酌用の量り売りのピスタチオを買って、急いで帰路に着いた。
途中、前方の歩行者信号が青だったのが点滅し始めたので「急げ〜」と走ったら、デビは大喜びで「キャーキャー」と凄い叫び声を上げやがり、まるで僕が人さらいみたいだった。
疲れたし、荷物もそれなりに増えたのでタクシーに乗ろうかと道端で5分位待ったんだけど、一向に来ないので諦めて電車+バスで帰宅。
帰宅後、洗濯ものを取り込み、寿司と食器を並べ、あさりの味噌汁を作って、風呂を沸かし、3人を待った。
帰ってきたら両親はデビに首ったけ(笑)
みんなでお寿司を食べた後に、お義父さんの話になり、何でもいいからできる事は言ってくれ、という父の言葉にかみさんは涙していた。ありがたいし、嬉しい。
その日はみんなお疲れだったので早めに寝た。
日曜は午後から3人で新浦安のベビーザらスに行った。
赤ちゃん専門店なので、何の気兼ねも無くゆっくり見て周れるのが良い。
品揃えも赤ちゃんホンポなんかよりセンスがあるし、種類も多い。
ゆっくりと2時間もかけて見て、買ったのは赤ちゃん用のお菓子2点とおもちゃだけ(笑)
で、お店出たら凄い雨風だった。
結構ぬれたけど、寒くなかったし、デビも傘を叩く雨の音を不思議そうに見入ってたので、面白いハプニングだった。
車社会へのアンチテーゼを身をもって唱える我が家にとっても、「車買っちゃおうか」と決断させる寸前の出来事だった(笑)
新浦安の成城石井でちょっと買い物して帰宅。
晩御飯は僕がデビを風呂に入れている間に、かみさんがキッシュ作ってくれた。
激ウマ。僕キッシュファン。
昨晩は休肝日にしたので、晩酌はなし。
夜デビと遊んでいたらいつの間にかウトウト寝てしまい、かみさんにもう寝ろと言われ、何と22時に就寝。今朝6時まで8時間たっぷりと寝れた。
おかげで今朝は目覚ましも何もなしに自然に目が覚めた。
今日から平成18年度。
朝一から4月1日付けで着任した人々が次から次に周ってくる。
天気いいし暖かいから今日は久々に弁当買って外で食べようかなぁ。