産後230日目 最後かと思ったら

かみさんとデビが火曜日に帰ってくるという(つもりでいた)ので、昨日はおよそ2週間の独身生活の垢落とし(笑)
各部屋に落ちていたチラシやらのゴミを捨て、洗濯機の上に溢れていた洗濯物を洗濯し、シンクに溜まっていた皿やら鍋やらを洗い、植木に水をやり、風呂を掃除し、動画フォルダにさよならした。
で、気持ち良くなっちゃって普段は平日は一人だと風呂沸かさないんだけど、のんびり入って、風呂上りに発泡酒飲みながらかみさんに電話したら、実は帰ってくるのは水曜だってのが分かった。
動画フォルダにさよならするのが一日早かった(笑)
お義父さんは放射線治療(ガンマナイフ)の経過も良く、いたって元気らしい。
治療前の写真が送られてきたんだけど、非常に痛々しい。
頭を取り囲むように金属の枠がおでこ辺りに設置されているんだけど、設置方法というのが、金属の枠から4本の金属の直径1cm位の棒が頭に向かって延びていて、この棒が頭にめり込んでいる。
放射線治療ってのは、虫眼鏡で太陽の光を集めて紙燃やす、って感じで、焦点を合わせるのが難しい事に加え、2方向から照射し、その合わさったところで細胞を焼ききるって感じらしいので固定がとにかく大事みたい。
治療後は徐々に後遺症が出るらしいんだけど、それもいたって順調で、当初はGW明けに始める予定だった内科での抗ガン剤治療も前倒しできそうとの事。
こう書いていると治療はきわめて順調で、回復に向かっていると錯覚してしまう・・・
今朝もお義父さんから、「私のために貴方にまで迷惑をかけてすみません。これからジックリですが昔のように戦います。仕事がんばってください」とメールをもらった。