産後231日目 再掃除

昨日は22時近くに帰宅。水曜にかみさん&デビが帰宅予定のためしばらく食べられないだろうと思い、近所のラーメン屋で晩御飯。
帰宅後、掃除機かけたり、今週分の僕のワイシャツにアイロンかけたり、水曜(つまり今日)に二人がもし早く帰ってくるなら昼ご飯用に、夕方帰ってくるなら今晩の晩御飯になるようにチキンカレーを作った。
ルーも小麦粉も使わない本格派インドカレー
1、サラダオイルでクミンシードを炒める。
2、ニンニクとしょうがをすったのを加える。
3、玉ねぎのスライスを加えてあめ色になるまで炒める。
4、トマトのホール缶を加えて煮る。
5、プライパンでチキンを焼く。
6、4に5を加え、自家調合ガラムマサラ(ちょっとカルダモンが強い)とカイエンヌペッパーとターメリックとクミンパウダーを加えて煮る。
7、30分煮たらカシューナッツをミルサーで細かくしたものを加えちょっと煮る。
8、塩胡椒で味を調える。
以上を23時から0時までに終え、IEの履歴もcookieも最近使ったファイルも一括で消し(http://pooh3.dip.jp/vbvcjava/kame/=title:亀ツールというアプリを使用)、今度こそ2週間の痕跡を消して寝た(笑)
なおかつ今朝は、二人が帰ってきてすぐにデビを寝かせられるようにデビの布団一式をセットして、かみさんの布団もついでに隣にひいて、とにかくすぐに休めるようにセッティングして、洗濯ものは全て畳んでしまい、掃除機かける時間なかったからコロコロで目立つほこりを取って、朝シャワーを浴びた時に排水溝の髪の毛を取って、冷蔵庫の賞味期限切れの牛乳、卵やら、傷んだ野菜も一緒にごみ袋に入れ、部屋の空気を入れ替えるために小窓だけを半分だけ開けて、ごみ収集車が来た音に合わせて家を飛び出しごみを出した。
で、ちょうどいいタイミングでバスが来たので乗っちゃって、電車乗ったら隣の駅で目の前の席が空いて、気が付いたら寝てしまい、目が覚めたら隣のかわいい女子高生が僕の肩で寝てるのに気が付いて寝てる振りを続け(笑)、その子の頭が少しずつ僕の肩から膝枕せんくらいに前方にずれてきたのでちょっと体動かして起こしてあげて(笑)、気分良く会社に着いたら派遣の子が実家から送ってきたというお菓子をくれ、課長が休みなのでのんびりモード。
身近なちょっとした幸せって書き出してみると結構あるのかも知れないなぁ。
昨日大学の同期に男の子が産まれたとのメールが来た。
今週末にお祝い持って顔を見に行こうと思う。