産後234〜236日目 一時休養

金曜は客先から直帰。また新橋でパチスロしてしまった。5万円勝った!
かなり良い気分で帰宅したら、晩御飯は天ぷら。
かみさんは素人とは思えないほど天ぷら名人で、店で食べるような天ぷら、いや
、そこら辺の安い「○や」とか「ハゲ○」よりよっぽど美味いと思う。
家庭で作るので食材も結構贅沢で、小柱のかき揚げやらキス、茗荷等々晩酌には
最高のものばかりで気持ちよく酔った。
今まで夜は別々の部屋で寝ていたんだけど、金曜の夜から3人で川の字になって寝
てみようって事になり、本当に久々にかみさんとも一緒の部屋で就寝。
で、就寝できたのは僕だけで、気持ちよく酔った代償に豪快ないびきをかいてし
まったらしく、かみさん&デビは寝不足気味だったらしい(笑)
なので、僕は朝9時過ぎに気持ちよく起きたものの、二人は午前中寝かせてあげた

その間に僕は歯医者。
昼から3人で幕張のアウトレット「ガーデンウォーク」に出かけた。
かみさんが春もののジャケットが欲しかったのと、僕はTシャツとか外に来てい
けるトレーナーとか。
かみさんは5万のラムスキンのジャケットを3万でゲット。
僕もパチスロのあぶく銭でTシャツとトレーナーを計1万円でゲット。
デビは道中かなりご機嫌で、方々の店員さんに「かわいい!」と言われてパパも
ご機嫌だった。
晩御飯はボンゴレとサラダ2種。
デビ&かみさんがずっと鎌倉にいたので、うちの実家と会っていなかったため寂
しかろうと晩御飯後に電話して、日曜はうちの実家が来ることになった。
この日も晩酌したので、昨日の反省もあり別々に寝ることにした(笑)
日曜の昼に両親到着。
人形町の今半で牛肉を1kg!も買ってきてくれた。
加えて東京X(超美味い豚肉)も大量に。
しばらく最高の肉三昧になりそうでホクホクしてしまった。
お昼ご飯はさっそく東京Xを使って僕が焼きうどんを作った。)
僕の焼うどんは、生めんを麺つゆでほぐすのがミソ。
ダシを効かせた和風なので、両親、僕ら大人4人で計6玉をペロリと食べてしまっ
た。
午後はお茶飲みながら、デビをあやしながら、何故か靖国問題を激論。
両親は16時前に帰っていった。
晩御飯は僕が冷凍庫整理のため、挽肉(合挽き)を使ったミートボールの餡かけ
を作り、かみさんがキュウリとザーサイの和え物作って、ご飯、味噌汁とシンプ
ルにした。
何故か急に思い立ち、ダイエットのために一口30噛みを実践してみる。
かみさんより食べるのが遅くなり、良い具合に腹8分目になった気がする。
食後のんびりしていたら、同じ社宅の同期から電話が来て、筍のおすそ分けを持
ってきてくれるとのこと。
去年も大量(5本!)にもらっていたのでちょっと期待していたので(笑)、「キ
タキタ!」ってな具合でいただいた。
同期の奥さんは6月で会社辞めるとのこと。昨日は聞けなかったけどおめでたかな

そうだったらいいなぁとかみさんと話しながら、1滴も酒は飲まずに就寝。
飲まなかったので大丈夫だろうと、また3人で川の字で寝た。
明け方ちょっとイビキかいたみたいだけど全般的には大丈夫だったみたい。
今日から晩酌し難いなぁ(笑)
今週火曜日からお義父さんの抗がん剤治療が始まる。
一回投与して、約10日間経過と効果、副作用を観測して、その後にまた投与、と
いうサイクルを4回繰返すらしい。
4回以上は投与しないという事だけど・・・
副作用が無ければいいと心から思うし、少しでも苦しまずに、と切に願う。
抗がん剤の治療が終わる夏まで、家族みんな明るく、しっかりしなきゃと思う。