産後238,239日目 まったく

昨日は秋葉原で直帰。
グループ会社との共同提案している某企業への見積り内容説明だった。
とにかくストレスの溜まる打ち合せだった。
何の脈絡も無くひたすらに「値下げしろ」という先方の顔を冷静に見つめてしま
った(笑)
何故脈絡が無いかと言うと、
1、世の中に先方のニーズを実現できるソリューションは我々の提案の他には無
い。
2、我々のソリューションを採用する事により得られる利益は、採用しない場合
の7倍となると想定される=費用対効果は抜群。
こういう条件で何の飴も無く「値下げしろ」はないでしょうと。
自分自身、あれこれ値下げの動機付けを考えたけど、やっぱり出てこないので、
次回はお断り価格を提示する予定。
で、打ち合わせ終了した頃にかみさんから「今から鎌倉から帰る」とのメールが
入ったので、東京駅で待ち合わせしてバスで一緒に帰ることにした。
豊洲方面へのバスは八重洲南口から出るので、ひとまず秋葉原から東京へ出て、
時間つぶしに丸の内のオアゾでも行こうかと思ったけど、丸の内北口から八重洲
南口まで歩くのはだるいので、八重洲ブックセンターに行った。
入り口で「アンケートにお答えいただいた方から抽選で焼酎が当ります」とやっ
ていた。
本屋で焼酎とは八重洲らしいと思いながら、新刊コーナーを一通り周って、最近
売れているWEB関連の本を二冊購入。
で、八重洲口に戻り、長距離バスが次々出て行くのを旅情を感じながら眺めつつ
、買ったばかりの本をパラパラ読みつつかみさんが来るのを待った。
しばらくしてかみさんが来て、バスに乗って、今日一日の事を聞きながらのんび
り帰った。
お義父さんは抗がん剤治療の後遺症も特に無く、至って元気だそう。37.2度と若
干の微熱があるものの、がん細胞へ何かしらが作用している事を考えると当然の
事なんだろうと思う。
今回を含め、1週間に一度抗がん剤を投与する事を4回繰り返し、効果を見て更に
次のサイクル、となるらしい。
お義母さんは疲れきってしまっているみたい。
何より今後の事に対する不安感ってのが大きいみたいなので、あれこれ僕が想定
して資料化することにした。
、と話していたら実家近くのバス停に着いたんだけど、天気が良かったのと、実
家に電話したら留守番しているデビもご機嫌だって事だったので、久しぶりにち
ょっと二人で散歩した。
運河を渡ったり、レインボーブリッジを眺めたり、普段目にしない光景を見なが
ら手をつないでのんびり歩いた。
お義父さんの病気の発覚以来、本当に久々に二人でリラックスした時間だった。
実家に帰ると、デビが母に抱っこされていたんだけど、僕らの顔を見た途端に泣
き出した。
寂しかっただろうに、ずっと我慢していたんだなぁと思ったらメチャクチャ愛お
しくなって、何度も抱きしめてしまった。
お風呂はかみさんとデビと3人で入った。
デビを洗うとき、かみさんが頭、僕が体を洗ったらアッと言う間に洗えてしまい
、二人で顔を見合わせて笑ってしまった。
晩御飯はビールを飲みながらのんびりと両親と話しながら。
デビもケタケタ笑いながらの何とも暖かい時間だった。
今週一杯実家にお世話になろうと思う。