産後243〜248日目 また風邪?

随分日記の更新が遅れてしまった。
今年のGWは暦通りの出勤だったので、1,2日は出勤。
2日の夜に新入社員から腐れ縁が続く同期二人と飲んだ。
新橋烏森口がすっかり似合う年頃になってしまったと嘆きながら、居酒屋でとっ
ぷりと飲んだ。
で、歩いて銀座に移動。
シガーバーでシガーだけ買い込み、KENTOS
に突撃!
メチャクチャ混んでいたけど、どうにかカウンターの立ち見席をゲットして、3人
でおもむろにシガーを取り出し、もうもうと吹かしながら次のステージを待った

十分酒が入っていたし、シガー吹かして気分良くなっていたので、ステージ始ま
った途端、何の違和感も無く3人で踊りだしてしまった(笑)。
70`sとか80`sとか、リアル世代ではないんだけど、何故か趣味が合うというか、3人ともかなり目立ってしまっていたと思う。
数曲汗だくで踊った後にスローな曲(確かベタベタなメリージェーンだったと思
う)が流れて、男3人な僕達は一息入れようと思っていたら!3人の中で唯一独身
の友人のところに、「大人の女」な女性が来て「踊ってくれませんか」と!!
何故か慌てて見ない振りする僕ら既婚組(笑)。
誘われた友人がウジウジしているから、「はよ行け!」と背中を押してやり、横
目でチラチラ見てはクックッと笑い(笑)
踊り終わって、その回のステージ終わったところでようやくテーブル席が空いて
案内してもらった。
その際に、さっきの女性とその友人もお誘いして一緒のテーブルに。聞くと、彼
女達は中学校の先生だとの事。
「お〜!」と何に感動したのか分からないけど、3人で歓声を上げて、そこからは
大盛り上がり。
次のステージが始まる頃にはすっかり打ち解けあった僕らは、みんなでステップ
合わせて踊ったり、肩組んで踊ったりと、仲良し5人組のように何のこだわりもな
く盛り上がった。
で、気が付いたら終電はとっくに終わっており、慌てて店の外に一旦出てかみさ
んに電話し、席に戻りまた盛り上がり(笑)。
結局2時の閉店までスーツの背中に汗がにじむくらい踊りに踊って、解散。
独身同士連絡先を交換するのをほのぼのと眺め、僕と同方面のもう一人の既婚の
友人がタクシーに同乗して帰宅。
かみさんは、起きて待っててくれて、何とお茶漬け出してくれた。
感謝感激雨あられ。これだから僕は浮気はしないのよ(笑)。
で、3日はのんびり寝ていたら、デビの様子がおかしくなった。
前回の体調不良時と同じで、ミルクを吐いてしまい、熱が38.5度位になっていた

その瞬間、GWの全ての予定は諦めた。親ってこういうもんなんだなぁと思いなが
らも、ちょっとがっかり。
それから3日間は完全にデビも看病期間って感じ。
かみさんと僕が交互に寝て、気持ち悪くなって泣くデビを抱っこしながら、脱水
症状が出ないようにミルクやイオン飲料を様子を見ながら少しずつ与え、熱を計
って一喜一憂して。
5日夜にようやく笑顔を見せ始めた時には、二人とも泣きそうになってしまった(
笑)
6日はすっかり全快なデビ。
せっかくのGWが看病で潰れてしまったから、とかみさんが僕に今日は自由にして
いいよ、と言ってくれたので、キックボクシング(前回ボクシングと書いていた
けど実はキックボクシング)しに行った。
初心者向けの最初のレクチャーを受け、ジャブ、ストレートと習う。「ジャブ」とか「ストレート」って言葉に一々感動しながら(笑)、本当に親切丁寧に教えてくれるので、とても格闘技を習っている感じがなくて、それがかえって好感持てた。
で、その後、実際のクラスが始まり、いよいよトレーニング開始。
クラスは14人ほど。まずはストレッチ。
体の硬い僕は、当然前屈でつま先など触れず、膝下あたりがやっと(笑)股を開いての前屈なんか、苦行以外の何者でもない。
その後、アップ(体暖める運動)。
2組に分かれ、一組は縄跳び、もう一組は二人一組になって向かい合い、お互いがお互いの頭を触ろうとするのを、避け続けるというゲーム。
先生がストップウォッチを持っていて、2分間これらを繰返す。
縄跳びを2分間ってかなりきつい。しかもそれを3回。
頭の触りっこもかなり足腰に来る。
既にアップどころか、ピークに到達してしまった(笑)
その後、ようやくキックボクシングらしいトレーニング。
鏡に向かって、ジャブ、ストレート、フック、ミドルキックの練習。これらを単体で繰り返して、最後に複合(ジャブ、ストレートのワンツーから左フック、最後に右ミドルキック)を繰り返し、かなりキックボクサーな感じに大満足。
次に、二人一組になって、片方がミットを構え、もう片方が習った技を存分に叩き(蹴り)込むって練習。
ミット持つほうも防御の練習になるらしい。
僕がぺアになった人は、女性でどうも別の格闘技の経験者らしい。先生が構えが違うとしきりに言ってた。ちょっと嫉妬(笑)
高校時代テニス部に入った時に、同じ新入部員の中にテニス経験者がいて、いきなり先輩とコートで打ち合うのを何とも言えない気持ちで見ていた感覚(笑)
で、その彼女の攻撃をミットで受けることに。
ま、僕も男だし、学生時代はアイスホッケーで多少ならしていたし、みたいに余裕で構えたらとんでもない!
ミドルキックが下から蹴り上げられた時に、僕まで浮いちゃうんじゃないかと思うくらいの衝撃が!
先生は感心しながら笑って見ていたけど、こっちはとにかくビビッているところだけは見せまいと必死だった(笑)
交代して僕が攻撃。でも彼女のように「バシッ!」とミットを鳴らせず、情けない思いをしながら終了。
最後に筋トレ!
ミットを使った練習で、豚のように汗をかき、ヒーヒー言ってたので先生が「ハイ、最後に」って言った時は、当然クールダウン系のストレッチとかかなぁと思っていたら、腕立て、腹筋、背筋のオンパレード。
瞬くうちにマットに汗の池ができてしまった。しかも僕の周りだけ(笑)
本当に限界に近くなった頃にようやくレッスン終了。
500mlのペットボトルに入ったイオン飲料が、まるでコップの水のように飲めてしまい、足りなくて更にもう500ml。
ちょっと汗が引いてきたところで、さっきの女性に何だか負けていたのが悔しくて、サンドバッグに向かって習ったばかりのパンチやらキックやらを入れていたら、気が付いたら先生が後ろに来ていて「ミット打ちませんか?」と言われ、ありがたく先生の構えるミットに攻撃。
これが駄目押しだった。
さっきのレッスンとは違い、「はい!右ミドル10本!」と言われ、10回右ミドルキックを蹴る(羽目になる)とか、「左ミドル5本!」と言われるままに攻撃していると、マジでボクサーになった気分になるんだけど、見る見るうちに息が上がり、アキレス腱が切れるんじゃないかと思い、股関節が痛む。
先生がからかうように「ハイ今日はここまで」と言った時に「はりはとうほさいました(ありがとうございました)」と言ったまま、マットに大の字で倒れこんでしまった(笑)。
それから動けるまで5分、シャワー浴びるまでに5分、着替えに10分、とボロボロ
になりながら何とか体を動かして帰路に。
でも、本当に本当に気持ちよく汗がかけ、GWに出かけられなかった鬱憤を全て晴
らせた感じがした。
かみさんに感謝感謝。でも、背中を中心に筋肉痛が激しい。
5日は実家に行った。
学生時代にやっていたアイスホッケーの道具一式を実家に置いてもらっていたん
だけど、何年も前から邪魔だからどうにかして欲しいといわれていた。
それを今回オークションにかけたところ、見事に売れてしまった!
かなり使い込んだし、汚れも臭いも相当なものだったので、売れたのには正直び
っくりしてしまった。
出品した当初から、かみさんには「綺麗にしなくていいの?」とか言われていた
んだけど、僕も先輩から汚れに汚れたプロテクターとかもらってたし、金のない
学生なんか汚れなんか気にならん!くらいに思っていたんだけど、実際に予想外
の(高額な)値段で落札されると、そうも言っていられなくなって、まずは実家
から引き取り、家で綺麗にすることにした。
で、6日の夜から洗濯機に洗剤やらマジックリンやらを入れたところに一式を漬け
込むこと一晩。
翌7日の朝に見てみると、水が真っ黒くなっていた。
「汚れていたんだなぁ」と感慨深く見た後に、風呂桶の中で全部をゴシゴシと洗
い、雨が降っていたので部屋の中で干した。
このGWはかみさんも看病しっぱなしだったので、外出もかねて、お義父さんのお
見舞いに一人で出てもらった。
デビと家中に干された洗濯ものと1日過ごした。
お義父さんの抗がん剤治療は2度の投与を終え、先日経過観測結果が伝えられたと
の事。
何と!原発部位である肺の癌が若干小さくなったとの事。
これには僕もびっくり。
まだお義父さんが医師から聞いた話である事から、家族が直接聞いたわけではな
いので、そのまま聞けないものの、いくら告知をしていないとは言え、変な期待
を持たせる嘘はつかないだろう、と家族みんな思っているので、抗がん剤の効果
はあったんだろうと思う。
とにかく来週以降、詳細が分かるらしいので、早く結果を知りたい。末期がんで
余命3ヶ月という告知が前提となっていたので、今後の話も全てがお義父さんが近
い将来に亡くなる事を前提としていたんだけど、癌の根治は難しくても、闘病生
活が長くなる、もしくは通常の生活を送れる期間が長くなる、となると再検討が
必要な項目がいくつかある。
慎重に検討しなくては。
夕方、お見舞いに行ってたかみさんから電話が入り、病院近くのスーパーで結構
高くて美味しそうなすき焼肉が安価で買えたとの事。連休最後の晩御飯はすき焼
き。
結局、外出らしい外出はできなかったけど、家族で過ごす時間がたっぷり持てた
のが何よりだった。