産後249〜250日 筋肉痛

土曜の(僕にとって)ハードなキックボクシングのトレーニングの成果は、日曜の夜から現れ始め、月曜一杯までかなりギシギシとした筋肉痛が上半身の背中を中心に出た。
久しぶりな感覚なので逆に気持ちが良い。
月曜は20時過ぎに帰宅。のんびり過ごした。
火曜も同じく20時過ぎに帰宅。のんびり過ごした。
筋肉痛が徐々に消えていくのが寂しいんだけど、やっぱり家では筋トレとかする気にならない。
デビは最近「パパ」と「ママ」を徐々に使い分けてきた(気がする)。
まだ明確に僕らを区別して口にしている訳じゃないんだけど、僕の顔を見ながら「パパ」とか言われると、感動で胸が一杯になったりする。
友人の先輩パパ、ママに聞くと、しゃべり始めるまでの方が赤ちゃんっぽくて可愛かった(楽だった)、と一様に言うんだけど・・
うちの両親は、チョコチョコ歩いて「じいたん」とか言う頃に本当に可愛くてしょうがなくなるんだろう、と言っていた。
寝返りを打てるようになってからは徐々に体の動きが力強くなってきて、親子3人川の字で寝てると、股間に結構強烈なかかと落しとか見舞われて、痛くて起きたりする(笑)
昨日も風呂に入れたんだけど、デビを風呂の中で立たせるとちょうど脇の下あたりが水面になる。
最近のお気に入りは、立った状態(僕が両脇を手で支えてる)で、両手で水面をバチャバチャと激しくかき分ける動作。
お湯が顔にかかると嬉しそうに口を開けてベロを出す。
お前は犬かと。
風呂上がる際には無理やり首までお湯につけて、「い〜ち、に〜、さ〜ん」と10まで数えてから上げる。たとえグズっても。
自分が小さい頃に親との間にあった色々なルールやパターンを思い出して再現するのはとても楽しい。