産後251日目 トレーニング&我がまま

昨日は定時に退社。
いそいそとキックボクシングのトレーニングへ出陣!
初心者向けクラスの開始時間には若干間があったので、書店で何冊か購入。
今話題の「WEB進化論」も購入してみた。
読後感想は追々。
ジムに着くと、本気モードの人達の熱気でムッとした空気が充満していた。
着替えた後、ストレッチをしながら彼らのトレーニングを感心しながら眺める。
体の色々なところに色々な模様のある人もいたりして、中々凄みのある風景だっ
た。
その彼らがトレーニング終わって、着替えて帰る時に、見も知らぬ僕に対して「
お先に失礼します!」と挨拶をしてきた。
・・・久しく忘れていたこの感覚に、若干鳥肌を立てながら、圧倒的に僕より年
下な彼らに「お疲れ様でした!」と何のこだわりもなく返している自分がいて、
レーニング前から爽快なアドレナリンが出た。
昨日の先生は、日本チャンピオン。凄い。
体も凄いし、ちょっと見せてくれるテクニックのお手本も素人目に見て凄い。
我を忘れて無我夢中で真似してた。
レーニング内容は前回とほぼ同じで、ジャブ、ストレート、フック、ミドルキ
ックのコンビネーションを一通りおさらい。
昨日は更にフットワークとカット(相手のキックへの防御)を習った。
二人一組で、脛にプロテクターを着けてお互いにミドルキックで蹴り合ったんだ
けど、超楽しかった(笑)
僕のお相手は同じレベル位のサラリーマンだったんだけど、お互い笑顔で蹴り合
う様は周りから見てかなり異様だったかもしれない。
ミドルキックの練習でサンドバックを蹴ったんだけど、これがかなり痛かった。
足がサンドバッグに対して下から擦り上げるように当ってしまうと、脛の表面の
皮膚がずれるというか、引っ張られるというか、とにかく表面的にとても痛くな
る。
それを懸命にこらえながらも、フォームをチェックしながら「バスン!」と蹴る
のはかなり気持ち良い。
フットワークの練習では、シャドー(鏡の前で自由に動き回りながら技を出す練
習)と、サンドバッグを相手に動き周りながらパンチ、キックを出す練習を交互
に繰り返したんだけど、サンドバッグにストレートをお見舞いしたときに、サン
ドバッグが大きく揺れ(と思っているのは本人だけかも知れないけど)、サンド
バッグを吊るしている金具を大きな音でガチャガチャ言わせるのは何とも言えず
、マッチョな感じでよろしい。
レーニング終了時には例のごとくフラフラ(笑)
シャワー浴びたかったんだけど、混んでたので諦めて家で風呂入った。
帰宅すると、かみさんが困り顔だった。
理由を聞くと、デビの我がままが強烈になってきて困っているとの事。
遊びにしても、離乳食の時でも、自分の思い通りにならないと大声、というか叫
び声を出して、決して諦めなかったり、すねて離乳食食べなかったりするらしい

どうしたらいいかって答えを僕も持っていないので、親のペースでやっていこう
という事を話し合った。
こればっかりは、それぞれの個性とか家庭によって変わるものだろうから、徐々
にペース見つけていくしかないと思う。
でも、両家の親から見たら多分「甘い」とか「厳しい」とか、色々なタイミング
でコメント入ると思う。
そんな時にブレがないように、夫婦間だけは意識を合わせておく事が肝要だと思
う。