産後252〜254日目 術後経過、IKEA

12日はまたキックボクシング。
基本的な技(ジャブ、ストレート、フック、ミドルキック)は覚えたので、時間中は比較的楽だった。
でも、筋トレを含んだカリキュラムだったので、腹筋がつりそうになったり、ふくらはぎがピクピクいったりと、結構肉体的にはきつかった。
金曜はそのまま鎌倉の実家に帰宅。
横須賀線グリーン車
ちょっと財布がピンチだったので、東京駅から北鎌倉までのグリーン券(750円)
だけ買って、北鎌倉からの一駅は普通車に乗り換えようというセコイ乗り方。
でも、結局そういう買い方したのを忘れてしまって、鎌倉までグリーン車に乗ってしまった・・・すいません。
裏駅にかみさんがデビを実家に預けて車で迎えに来てくれたので、ちょっと藤沢までドライブして晩御飯。
帰りは江ノ島から124号線を海沿いに帰った。
海はベタ凪だったし、月が出ていたので海に月が写ってとても幻想的で綺麗だった。
稲村ガ崎先の「ビーナス」の前を通ってびっくり!
今にも潰れそうだったのに、駐車場は満車状態で、お客さんもかなり入っていた。よかったよかった。
ビーナスは高校の卒業パーティをやった思い出のお店なので、できればいつまでもやっていてくれたら嬉しいなぁ。
家に着くとデビはもう寝てた。残念。
翌土曜日は、みんなでお義父さんのお見舞い。
抗がん剤投与後初めて会うのでちょっとビビッてたんだけど、拍子抜け。
右側頭部の手術痕は髪が伸びて見えなくなり、抗ガン剤の後遺症も全くと言っていいほど無く、言語もかなり回復して日常会話には全く支障は無かった。
しまいには病院の愚痴を言い出す始末だったので、苦笑いしながらも安心してみんなで帰った。
途中、かみさんが美容院に行くので車を降り、僕は晩御飯の食材を買い込み帰宅。
デビと御義母さんが寝ている間に晩御飯を作った。
クワトロフォルマッジ(4種類のチーズ)のペンネ、マグロ(三崎港)の和風カルパッチョ、イシモチのグリル。
みんな大満足でお腹一杯&即就寝。
日曜は昼まで寝て、午後3人で帰宅。
月曜日は会社さぼって(笑)、3人で南船橋に新しくできたIKEAに行ってきた。
超楽しい!
店舗の規模がそもそもすごいんだけど、とにかく安い!
確かに間近に行ってあれこれ触ってみると安い理由もうなずける造りだったりするんだけど、あの独特の雰囲気と値段が購買意欲を掻き立てる。
基本的には全商品持ち帰りが原則で、車じゃないと辛いところもあるんだけど、雑貨もかなり揃っているので、車社会へのアンチテーゼを謳う(買えない)僕達にとってもかなり楽しめて有益なお店だと思う。
大きな家具類は、ディスプレーを見て「棚の番号」を確認し、各売り場に設置してある鉛筆と紙で記載しておく。
で、順路(が決められている)の最後に超巨大な倉庫スペースがあって、記載した棚番号を見て該当の商品を自分で取って、レジに運ぶ、って買い方。
結局僕達は、デビの食事用の椅子(1,900円)、ガラスの食品保存用容器(990円)、紙ナプキン(50枚190円)、デビ用のライオンの顔と尻尾が付いたプランケッ
ト(1900円)、スウェーデンのお酒(700円)を購入。
特に椅子に関しては、うちの食卓テーブルの天板は丸いガラスなので天板設置型は使えない、木の椅子は場所取るし思い等々しっくりくるものがなくて、居間に
ちゃぶ台置いて座って食べようか、とも思っていたので、今回IKEAで見つけた時は二人で歓声を上げてしまった。しかも激安(1900円)。かなりちゃっちいけど(笑)
ちょっと休憩しに入ったIKEA内のレストランでも子供用の椅子として置いてあった。
で、何気に大荷物を抱えて帰宅。
デビは四つん這いにはなるんだけど、まだそこから手足が前に出ない。来週くらいには這い這いしてるんじゃないかなぁと思う。
食欲もかなり旺盛になってきて、パン1枚くらいはペロっと食べてしまう。
ウンチもモリモリ、オシッコも大量。
乳児から幼児に変わって来てしまった感じ(まだまだキッズというよりベビーだけど)でちと寂しい。