産後261〜262日目 大成功

火曜日は、カンファレンスの準備。
物凄い贅沢なスペースの一角を借り受けることができたので、思い切ってデモ用
の端末を数台買い込んで設置&設定&試験。
思いのほか早く終わってしまったんだけど、その後に仕事も予定入れていなかっ
たので、キックボクシング行こうかと思いながらも雨降ってきて面倒になったの
で帰宅することにした。
自宅のある駅に着いてかみさんに電話したら、幕張のガーデンウォークにデビと
一緒に出かけてるとの事だったので、適当に買い物して帰宅。
ちびちびと平日夕方18時からソファーに横になり晩酌する贅沢感!
ゆっくりのんびり3人で過ごせて何よりだった。
翌日向けにスーツにバッチリプレスかけてもらい、準備万端で就寝。
水曜(昨日)はいよいよカンファレンス当日。
少し早めに会場に入り、再度システム周りを確認。
次にカンファレンス会場に入り、自分のプレゼン資料の内容とストーリーを最終
確認。
「講師控え室」とある部屋に入り、他の講師の方と雑談しながらカンファレンス
会場に人がどんどん入ってくる雰囲気を感じて、それなりに緊張した。
学芸会で体育館のざわめきを効きながら緞帳が上がるのを待っていたあの感覚(
笑)
計4テーマの講演があり、僕はトリだった。
念の為講演前に来場者のリストをもらっていて、ある程度の専門性は持った人が
多いという事は把握していたんだけど、話しながら顔色を見て、言葉の用い方を
若干変えたり、それはそれで結構シナリオ通りではいかないのがかえって楽しめ
た。
講演後に講演内容に対するアンケートを記入していただき、別フロアに設置した
デモルームに移動してもらう。
講演さえ終わってしまえば、後は実際にデモを見てもらうだけなので気が楽なん
だけど、気になって仕方が無かったのがアンケート結果。
興味の有無は仕方がないにしても、内容を理解してもらわないと意味が無い。
気にしながらもデモの準備をしていると、主催者側のかわいい女性が駆け寄って
きて、「○○さん!○○さんの××、大好評でしたよ!」とちょっと大袈裟なく
らい興奮しながらアンケートのコピーを持ってきてくれた。
「よし!」と思いつつパラパラ見ていくと、ホント嬉しい言葉の数々で、何より
僕の「思い」が伝わったのが何より嬉しかった。
デモも大盛況で我がブースは人山の黒だかり状態だった。
質疑もいただき、今後のビジネス展開に希望を持つことができそうな感覚を持っ
た。大成功!
来場者が全員退場した後に、デモルームからの撤収と事後打ち合わせ。
その席でも主催者側からお褒めの言葉をいただけた。
タクシーで端末類を会社に運んだ後、主催者側と打ち上げ。
大盛り上がり。
主催者側の部署に個人的に知っている人がいることが分かったり、とある人が転
職前の会社に、僕がとある提案に行った際に実はその人がその場に同席していた
ことが、昨日判明した事等々。
僕もたっぷり飲んでしまって、その量たるや生中×5、各種ジョッキサワー×8
。でも何故か記憶もバッチリだし、二日酔いもあまり無い。
キックボクシングで体調が改善されているのかな?