産後313〜317日目 傍若無人

yasbay2006-08-15

今年の夏はもろに暦通りに出社してる。
当然昨日も今日も出社。
ガラガラの通勤を期待していたのに、昨日は東京大停電のあおりを食ってしまい
、普段と変わらない混雑の中の出勤となってしまった。しかし、風が吹けば桶屋
が・・じゃないけど、江戸川の送電線が切れた事が、うちの前のバス停にまで影
響するとは。
いつも通りバスに乗ろうと待っていたら、やたらと歩道を歩く人が目につき、「
お盆なのに結構仕事する人多いんだな」くらいに思っていた。
バスは5分遅れで来たのでバスカード出していると、「通過します」とのアナウン
スでビックリして顔を上げた。
すると、超すし詰め状態。
インドとかの映像で見た様なすし詰め。
その次のバスも通過。
何やら胸騒ぎを覚えつつも、バスは諦めて駅に向かった。
、で事象を把握した。
要は停電で止まってしまった線の利用者が、まだ動いていた方に乗るためにバス
に乗って移動していた、という訳。
結局電車も遅れに遅れ、45分遅れの出社になってしまった。
会社はもちろんノンビリモードなので、一日殆ど仕事らしい仕事せずに過ごして
しまった。
デビは、ようやく風邪も治り、また成長した。
写真は近所を散歩中。
最近お気に入りなのが、大きなガラスの瓶に入れたワインのコルクやボールなん
かを次々に放りだし、ひとしきり弄んだ後に、再び瓶に入れる、という作業。
出すだけでなく、入れるという事に気付いた様子で、結構見てて可愛らしい。
オークションで買ったビニールプールが届いたので、今週末は初泳ぎに挑戦させ
る予定。
風邪引いている時に水分取らせるために非常に効果的だったのは、氷を食べさせ
ることだった。
グッタリして、ミルクも水もお茶も果汁も飲めない状態があったんだけど、氷を
小さく砕いて唇に当ててやると素直に口に含んだ。
熱があったのもあったんだろうけど、かなり気に入った様子で風邪が治った後も
好んで氷を食べる。
あんまり食べさせているとかみさんから「お腹壊すでしょ!」と怒られる。
両手を持ってやり、歩く練習すると大喜びする。
肩車も大好き。
ちょっと前まで大好きだった、モーツァルトを聞きながらのダンスは卒業してし
まったらしく、あまり喜ばなくなったのでちょっと寂しい。