産後320日目 お祝い

昨日は定時で帰宅。
最近職場で盛り上がってるんだけど、携帯で映画を見ながら帰った。
AVIファイルとしてPCに保存してあった映画のファイルを、携帯(FOMA)で再生す
るために変換ソフトを使って3GPPというファイル形式に変換し、miniSDカードに
書き込んで、携帯で見るという方法。
バッチリ!
まずは第一弾として、亡国のイージスという邦画を見た。
AVIファイルだと700MBちょっとあった容量が、変換によって200MBちょっとになり
、僕の携帯(N900is)のminiSDカード容量制限である256MB以内で収まったため、
無事視聴できた。
もちろん画面は小さいし、音もイヤホン越しなので最良とは言えないものの、昨
日の帰宅、今朝の出勤の電車内の時間がアッと言う間だった。
極普通の携帯にイヤホン差して画面に見入ってる様子が他の人には珍しかったら
しく、隣に座ってたOLさんは、僕が見ているのが映画って事に気付いてビックリ
した様子だった。
ちょっと優越感(笑)
昨日は帰宅後デビを風呂に入れた。
すっかり一人遊びが上手になったので、僕が自分の体洗っている間は床に座らせ
ておもちゃで遊んでいてくれる。
でも、おもちゃが音を立てるたびにコッチを見るので、その度に「イェ〜イ!」
ってな感じで嬌声を上げなくちゃいけない(笑)
ここ2日前くらいから、ついにソファーによじ登れるようになってしまった。
なので、ソファーの前の床にはベビー用布団を敷いて落下に備える事にした。
相変わらず凄い食欲。
僕らが使う茶碗一杯分くらいの離乳食はペロリと食べる。
それを日に多いときで3回。
プラス、ミルクを合計で1リットルくらい。
その辺の小食のOL並みかも(笑)
友達から手紙が来てて、結婚披露パーティーのお招きだった。
二次会みたいな会ではなく、実家の庭でのバーベキューとの事。
それだけでわくわくしてしまい、家族3人で即参加決定。
その後、6月に子供産まれた友達に電話し、来週末顔見に行く約束した。
どちらも久しぶりのお祝いごとなので、心が晴れやかになった。
今日までは世の中も会社も夏休みモードなので、今日一日ノンビリ過ごそうと決
めた。
夏休みいつ取ろうかなぁ。
久しぶりに1泊くらいで旅行に行きたいなぁ。
どっちかというと山に行きたい。ヒグラシの鳴き声聞きたい。
炭火で肉やらを焼きたい。満天の星を見たい。