1歳と55日目 痒そう・・

昨日は定時で帰路へ。
アキバに寄ってアキバオーで家のストックが減っていた単4電池10本を210円で買い、ちょっとパーツ屋なんかをプラプラして、自由通路にある輸入食材屋で高校時代にソニプラで買ってから大好きになったCadburyのDAIRY MILKというチョコレートを120円で買い、総武線のホームでかじりながら司馬遼太郎の「花咲ける上方武士道」という本を読み、思わず座れてしまったのでホクホクしながら本に没頭し、ふと目を上げてビックリ!
長谷川理恵にそっくりな本当に綺麗な女の子が立ってた。
久々に見ただけで「ドキッ」とする綺麗な子だった。
それ以来、その子が降りていくまでどうも本に集中できない僕(笑)
綺麗な子を見つけて知り合いになりたい、というより「眼福」と思ってしまった時点で親父化の深刻な進行を認識してしまった・・・
家の近所で晩酌用に「そば焼酎雲海」を買う。最近のお気に入り。
家に帰るとデビが大喜びで迎えてくれた。
スーツを脱ぐ間足元にまとわりつき、手を洗いに洗面所に行くと「ドタバタ」と音を立ててハイハイして付いて来て、そのまま風呂に入ると風呂のドアの外で「ア〜!!」と声を立てて催促し、風呂から出てダイニングの椅子に座り晩酌を始めると、足にしがみついてよじ登ろうとしてくる。
ここら辺で僕の方が放っておくのができなくなって抱き上げて膝に抱えて色々話をしていたら、ほっぺたが真っ赤な事に気が付いた。
どうも昨日蚊にさされたらしく、痒がって掻きむしってしまっているとのこと。
かみさんが冷やしてやって、かゆみ止めを塗ってやるとしばらく平気なんだけど、ミルクを飲んだり風呂に入ったりで体温が上がると、また痒くなるみたいで、なんとも痒そうで可愛そうだけど、ユーモラスな顔になってた。
夜添い寝していたら、夜中にいきなり泣き出して、ビックリして様子を見たら痒くて起きちゃってた。
かみさんが面倒みてくれたけど、起きるくらいってかなり痒いんだろうなぁと。
でもキンカン塗るわけにもいかないし。
子供用(口に入っても大丈夫な)のかゆみ止めってあるのかしら。