1歳と56〜60日目 落選&結婚記念日

やべ、面接落ちた・・・
やっぱりあまりにも準備不足だったか。
業績としてはある程度、というかかなり評価してもらえたんだけど、あまりにも情報無いというか調査しないで面接臨んでしまったのがバレてしまい、「残念だなぁ」と役員から言われていたので覚悟はしていたものの、やっぱり落ち込むわさ。
そのドンヨリモードのまま土日を過ごしてしまい、何と!結婚記念日を忘れてしまっていた。
晩御飯時に「はい、これ」とかみさんから贈り物を手渡される。
その瞬間「!!!!!!」となり、土下座モード全開。
笑いながら許してくれたものの、やっぱり何となく気まずかったので、昨日は午後仕事を入れずに、花束やケーキ、高級国産和牛のすね肉や生ハム、ワインなんかを買い込み帰宅。ちょうどかみさんが病院に行きたがっていたので、デビを見ながら料理に没頭した。
芝エビを使ったステーキ、牛すじ肉を使ったドイツのシチュー「グーラッシュ 」を作った。
料理は大成功。特にグーラッシュはパプリカをタップリ効かせたので、普通のシチューとは一味も二味も違う香ばしいものになったし、そもそも肉に5000円近くかけたので、超濃厚でリッチな味わいだった。
ワインはイタリアの赤ワイン(銘柄忘れた)で、久しぶりに2000円越えのワイン(笑)
ケーキは3Cの10月限定のかぼちゃのクリームが効いた美味しいケーキで、プレートに「祝結婚5周年云々」と書いてもらった。
花束は日比谷花壇で久々に5000円分(笑)
結果的にトータルで1万5千円かけて準備した。
かみさんはとても喜んでくれて、何より罪滅ぼしできたのでホッとしてしまった。
結婚記念日には毎年僕が料理を作ってもてなしていたんだけど、去年はデビが産まれて、うちに帰ってきてようやく軌道に乗りかけだったので、二人とも常に疲れていたし、何しろ平日だったので料理ってわけにもいかなかったし、今年は忘れる始末。
とにかく、食後に「もう5年か〜」とのんびり会話できたのが、小さな幸せ的で嬉しい。
食後に「僕の進む道」をビデオに撮っていたので見る。
なんと、舞台になってる動物園は先日行った千葉市動物公園じゃないか!
草なぎ剛が箒でひたすら掃いていた場所は、デビが始めて馬を見てビックリしていたところ。
年甲斐もなくうれしくなってしまった。
デビは超ご機嫌な毎日。
ミルクをあげると、しばらくして哺乳瓶を放り出し、ソファの上やら隣の部屋に移動してキャーキャー遊んでるんだけど、ふと「ん?ミルクは?」と聞くと、満面の笑顔でキャーキャー言いながら哺乳瓶に向かってハイハイしていき、嬉しそうに口に加えて、残りを飲み始める。
これがとても可愛らしくもあり、言葉と行動を関連付けた成長が見られ嬉しくもあり。
また、布の絵本の最終ページに太陽の絵とその上に「push the sun」と書いてあり、太陽のマークを押すと音楽が鳴る、ってのがあるんだけど、デビに「push the sun
」と話かけるとこれまたキャーキャー言いながら絵本に向かい、ページをたぐり、太陽を押す。
「やったぁ!!凄い凄い!」と大喜びしてみせるんだけど、8割くらいは本当に大喜びしてる僕たち夫婦。
最近は食べられるものも大分増えて、好物はきびなごの煮干。
いわしの煮干と違ってそんなに苦くないので、手に握っていつまででもクチャクチャ噛んでる。顎の強化にもなるだろうし、カルシウムも摂れるので一石二鳥。
ただし、塩気が強いのでお湯で多少戻して塩抜きしてやる必要があるけど。
シラス干しも大好物。昨日は牛すね肉をさも美味しそうに頬張っていた。
ご飯よりパンが好きみたい。オートミールも結構好きみたい。
僕は子供の頃はオートミールは大嫌いだったなぁ。
かみさんも日曜とかに出てくると嬉しくなかったと言っていた。
でも、この年で食べてみると意外に美味い。
特に牛乳で煮て、ちょっとチーズなんか入れるとちょっとしたご馳走になる。
和風だしで煮てみても美味い。
デビの歯は、上が前2本に加えてその両脇にちょっと生えてきた感じ。
下の歯はまだ前の2本だけ。
これを器用に使って魚をかじってるのが、小動物っぽくて不思議な感じがする。
目下の注目点は、
1、いつ歩くか。
2、いつ意味のある単語を話すか。
どっちも目の当たりにしたら感動しそうだなぁ。