1歳と64〜66日目 じいじとばあば

土曜日に3人で実家に行った。
実家で車を借り、新居候補を下見に。
候補の物件は、大手町まで地下鉄で1本で20分程で行けるし、周りの環境はまぁまぁ。
南向きに大きくベランダが開いているので日当たり良さそうだし、周りにも結構緑がある。
目の前が幼稚園なので、結構うるさいかなぁ。
地域的に馴染みが無いのと、最寄の駅まで15分程歩くのが難点と言えば難点か。
一応キープしておきながら、今週は別の物件も探ってみる事にしようっと。
かみさんはそれなりに気に入ってるみたい。
どこにするにせよ、今年中には引越ししたい。
デビは3,4歩程度よたよたと歩けるようになってきた。
僕が床に座ってる目の前でスクッと立って、抱っこしてくれと首に手を回してくるので、ちょっと後ろに下がると追っかけてきて3,4歩歩くって感じ。
本人も歩けるのが嬉しいらしく、キャーキャーいいながら歩く。
実家でも見せてあげたかったんだけど、犬に(犬も)大興奮してしまい、猛烈な速さのハイハイで犬を追いかけまくっていた。
最初は案の定人見知りして、じいじにもばあばにも抱っこされると大泣きしていたけど、最後はじいじに抱っこをおねだりする程までに慣れ、父もデレデレだった。
先週末に海上自衛隊の観艦式があったそうで、招待されて軍艦に乗ってきた父は早速感化され、「女性士官になれ!」と敬礼の練習させていた。
軍艦の運用体制の話を父から聞いたけど、興味深い話だった。
完全分業制で、必要最低限での情報の伝達により艦の行動が規定されていく過程、指揮系統が明確であり、指揮官に尊厳が備わっている点等々。
安部総理も何とか官という役割で別の軍艦に乗艦していたとか。
朝8時過ぎに横須賀から出航し、大島沖で数々の演習(対潜爆撃等の爆弾使ったのもあり大迫力だったそう)を行い、17時頃帰港するという結構長丁場な大イベント。
父も久しぶりに古い付き合いの人々と会えたそうで、かなり深酒して帰ってきたそうで、僕たちが行った当初は二日酔いで寝ていた(笑)
晩御飯は豚しゃぶ。
豊洲ららぽーと内にある「青木」というスーパーがかなり品揃え充実らしく、そこで買ったという豚だったんだけど、東京Xに引けを取らないくらい旨かった。
日曜は僕とデビは家でのんびりし、かみさんは化粧品やらなにやらを買い込みたかったそうなので一人で外出。
晩御飯は僕がポルチーニのリゾットを作り、かみさんがめかじきのグリルを作った。
美味い!
今週は家の事やら、お義父さんの四十九日の準備等々バタバタになりそう。