1歳と67日目 揚げ物

昨日は22時過ぎに帰宅したため、デビは既に夢の中。つまらん。
晩ご飯食べながら、先日購入しておいた「出羽桜桜花吟醸山田錦」を二人で晩酌。
かみさんもかなり気に入ったようで、真っ赤な顔して喜んでいた。
昨日の昼ご飯は会社の近所のとんかつ屋でカキフライを食べた。
超良心的?な店で、5つ盛られたカキフライの一つ一つには、小さめの牡蠣が二つ入っていてボリューム満天。
それに大量のキャベツの千切りと、大量のスパゲティ(ナポリタンちっく)と、ご飯と味噌汁で800円。大満足だった。
今日の昼飯。フラフラと揚げ物の匂いに誘われて洋食屋に入り、エビフライとチキンカツの盛り合わせに、大量のキャベツの千切りとご飯が付いて780円。大満足だった。
・・・揚げ物食べすぎた。
そういえば、先週もカツカレー、トンカツを昼に食べた気が。
「昼ならいいや」とついつい思ってしまうんだけど、確実に体が重くなっている気がする。先日両国でちゃんこを一緒に食べた学生時代の友人が、「最近揚げ物とか食べたいって思わないんだよね」と変なゲップしながら言ってたのを思い出し、そいつよりは胃が若いって事だな、と思い不思議な安心感を覚えたり。
今日エビフライを食べている時に、相席になった女の子の食べていたヒラメのフライを「美味そうだなぁ」と見ていた自分がおり、明日も惹かれる気が。
神保町で明日まで古本祭りをやっているそうなので、今日か明日、必ず見に行く予定。
兼ねてから探している廃版となってしまっている「ルーツ」をゲットしたい。