1歳と69〜73日目 四十九日

ハラペーショ

先週金曜は、定時で会社を飛び出て一路鎌倉へ。
高校時代からの僕の一番の親友が、お義父さんへ線香を上げに来てくれる事になっていた。
予定では、そのままデビを預けてかみさんとそいつと3人で久しぶりに飲む事になってた。鎌倉に着いてかみさんに確認すると、デビの機嫌が今ひとつとの事。
週末にお義父さんの四十九日を控えていたため、念の為にかみさんは飲むのを諦めて、僕とそいつの二人で飲みに出かけた。
鎌倉小町通りにある銀座いそ村の鎌倉店で飲み、腹いっぱいになったところで小町通り入り口にある和洋折衷な居酒屋へ。
終盤から記憶がない。
土曜の昼前に激しい二日酔いで目が覚める。
実家に帰ってから吐きまくったらしい。
かみさんにもお義母さんにも迷惑をかけてしまった、との事。
ポケットからは見知らぬ女性の名刺が。しかも飲み屋の女性ではなく一般の方と思われる。土曜の午後遅くなってから、友人に「記憶無いし、知らない名刺入ってた。激しく二日酔い。でもまた飲もう」とメールしたら、「全く持って同じ状態。女性は何となく隣で飲んでいた人のように思う」との事。
そう言えば、飲んでいる人と話したような気がするけど、年齢も容姿も話した内容も覚えてない・・・
土曜の夕方に、弟夫婦が名古屋からお線香上げに来てくれた。
弟の奥さんは来月には臨月になろうというお腹を抱えてわざわざ来てくれた。感謝。
みんなで、飛び切り上等の鶏肉を使った水炊きをいただく。
ひらめとカンパチのお刺身も。鴨のつくねも。本当に旨かったぁ。
翌日曜はお義父さんの四十九日。
朝から天気も穏やかで何より。
うちの両親も来てくれ、大分デビを見てくれた。
お義父さんの大学の友人の方々は、お葬式の時と同様、気持ちの良い酔いっぷりと話しっぷりで、良い意味で騒がしく心のこもった四十九日になったと思う。
デビも親戚のみなさんのアイドル状態で、かみさんの従兄弟の子供の5才の女の子に非常にかわいがられ、満面の笑みと嬌声を上げながら、手を引かれて歩きまくっていた。
しまいにはお店の絨毯の上を5歳以下の子供3人でハイハイ競争し始める始末。
昔は、お義母さんや、他の叔父、叔母も躾に厳しい人達だったそうだけど、みなさん一様に年を取ったせいか、そんな子供達をニコニコしながら、眺めていた。
うちの父も酔った勢いにまかせて、お義父さんの友人の和に加わり、大いに気勢を上げていた。途中で僕が「ええ加減にせい」と釘刺す始末(笑)
16時過ぎにはお開き。
家まで帰ってきて、みんなホッとしたと同時にグッタリ。
夜はピザを取って済ませた。
その日の夜の事。
深夜3時前に、フッと目が覚めた。トイレに行きたかった訳でもなく、何かの物音がした訳でもなかった。
とにかく、フッと目が覚めて、時計を見て「まだ3時か」と思い、かみさんとデビが隣で寝ている事を確認して、窓側を向いて寝ようとした時。
入り口(つまり僕の背中側)にはっきりと人気を感じた。
お義母さんが、部屋の様子でも見に来たのかなと思ったものの、面倒臭かったので寝た振りしてた。
それにしてもドアを開ける音とか廊下を歩く音はしなかった。
しばらくしても人気は消えない。
家の中は静まり返っていて、かみさんとデビの寝息や、外の音も全く聞こえない。
その瞬間「これって?」と背筋が寒くなった。
霊感なんぞついぞ感じたことは無いし、心霊体験なんかも信じていないし、むしろそういう話は嫌い。
でも一度「これって?」と思った瞬間、全神経は背中方面に集中し、固く拳と目をつむっている自分がいた。
人気はまだ消えなかったので、「お義父さん、四十九日は無事終わりました。みんなこうして無事に乗り越えています。何も心配せず安らかに成仏してください」と本気で心で願った。
人気を感じてから5分位経ったと思われる頃、フッと人気が無くなった。
でも怖くて振り返ることができず、そのまま固まっていた。
多分30分位そうしていたと思う。
そのうちトイレに行きたくなったんだけど、それでも振り返れない。
わざと僕の布団をかみさんの顔にかけて、「う〜」とかみさんを嫌がらせて軽く起こしてから、恐る恐る振り向いた(笑)
ドアは閉まったまま、もちろん誰もいなかった。
トイレに行くためにドアを開けた時の音にビックリするくらい、家の中は静かだった。
結局、そんな感じを感じたのはそれっきりで、トイレから戻ってから知らぬ間に寝入ってしまっていた。
ところが、翌朝起きるとお義母さんが言うに、飼っている猫の様子がおかしいと。
元気がなく、お義母さんのベッドの上から離れようとしないらしい。
「!!」と昨晩の話をしたら、かみさんもお義母さんも「やめて〜!!」と。
何か自分が安っぽい怖がらせ屋さんみたいで嫌だったんだけど、やっぱり昨夜は何かあったのか、と感じざるを得なくなってしまった。
日曜は、みんなで鎌倉であれこれ買い物。
市場でまたまたハラペーニョを大量ゲット(写真)!!
今度こそ俺流ハラペーニョのオイル漬けを完成させてみせる!
今週1週間は、喪中はがきを作ったり、香典返しの手続きのため、かみさんとデビは鎌倉に留まる事になったので、独身状態が続く。
今朝は鎌倉から出勤。眠い・・・