1歳と93〜95日目 鎌倉生活の準備とか

金曜は同期と新橋烏森口で飲み。
焼き鳥で腹を満たし、ホッピーで咽喉を潤した後に銀座のシガーバーへ。
シガーを燻(くゆ)らせ、シングルモルトで咽喉を焼いた後にKENTOSへ。
踊った踊った(笑)
汗びちょびちょになってから有楽町まで歩いて解散。
久しぶりに金曜の終電近くの電車に揉まれて帰った。
土曜日は、3人で散歩&買い物。
30分くらい歩いて美味しいパン屋であれこれ買い込み、近くの焼肉屋でランチを
食べ、ショッピングモールでデビの冬物とか、靴とか買い込む。
デビの靴に6,000円・・・僕の幼少時代には考えられないだろうなぁ。
日曜は家でノンビリ。
晩御飯は僕が土曜日に買った「ソイ(全長30cmほど)」という魚を使ったホイル
焼を作った。
まずは「サーレプロフマート」を作る。
簡単に言うと「香草入りの塩胡椒」って感じ。
海塩を乳鉢で細かく砕き、ニンニクの摩り下ろし、レモンとオレンジの皮を摩っ
たもの、タイム、セージ、ローズマリーオレガノ、バジルを細かく切ったもの
と胡椒を良く混ぜたもの。
これを魚の腹の中や、切り込みを入れた外側に摩り込む。
他に、バターやローレル、生のフェンネルの葉を同じく腹の中と切り込みに入れ
る。
で、アルミホイルで袋を作り、仕込んだ「ソイ」を入れ、白ワインをカップ1杯く
らい注いで、袋を閉じ、200℃のオーブンで30分。
フェンネルの株や玉ねぎ、アスパラをソテーし、マルサラワインでフランベした
ものを沿えた。
激ウマ!
久しぶりの本格料理。
かみさんがカリフラワーのポタージュを作ってくれた。これまた激ウマで、デビ
もお喜びで一緒に食べた。
デビは最近魚が好きで、鯛、ブリ、鯵に昨日のソイと、何でも美味しそうに平ら
げる。
量も大分増えてきて、大人のご飯茶碗一杯分だと足りない感じ。
お茶やココアも大好物。
一番の好物はパン&チーズ。
一人歩きはようやく10歩ほどフラフラ歩く感じ。
言葉はまだかなぁ。
「駄目」ははっきり分かる感じで、言われるとニヤっと笑ってごまかすし、それ
でも駄目と言うと「ヒ〜ン」と泣く。
肩車が大好きみたい。
寝るときに髪をなでてやるとストンと落ちる。
ウンチするタイミングが分かってきたので、そろそろトイレトレーニングを始め
られそう。ストローで飲み物飲めるようになってきた。
人差し指と親指でつまめるものは何でも口に入れる。
僕のヒゲが伸びてジャリジャリするのを触るのが怖楽しいって感じ。
今週半ばから年内一杯鎌倉での生活となるので、定期を買いに行った。
1か月分の荷造りも。
お義母さんの入院と、身の回りの世話で何かと大変だろうけど、短い鎌倉生活を
エンジョイしたい。