1歳と105〜109日目 

水曜に、会社帰りにお義母さんの病院に行った。
行く途中に、雑誌「VOGUE」やら「PEN」やらと、タリーズでお義母さんの大好物
のキャラメルラテを買って、パジャマやらを届けに行った。
かなり元気そう。美味しいものが食べられないのが何より欲求不満らしい。
ここのところお義父さんの事で目の回るような忙しさだったので、良い療養にな
ればいいと思う。
丁度お義兄ちゃんも見舞いに来ていたので、一緒に病院を出た。
新橋駅前の三州屋で二人でチビチビ飲みながら、お義兄ちゃんの近況を聞く。
何やらビジネスチャンスを捕まえられそうだとの事。
リスクだけはちゃんと見据えるように、余計なお節介にならないように言っとい
た。
その後、横浜まで一緒に電車でゴトゴトと。
その後、僕は横浜で地元の友達を強引に誘い飲んだ。
偶然に横浜で買い物しながらプラプラしてた友達の女の子も捕まえて、久しぶり
に楽しい時間。
締めは、やっぱり友達がやってるバー。
終電近くまでチビチビ飲みながらも、大声で笑いあうことができ、かなりリフレ
ッシュできた。
土曜日は、久しぶりにちょっと千葉の家を見に行く事に。
鎌倉を出て、湾岸通っていったら何と1時間ちょいで着いてしまった。
久しぶりの家はやっぱり落ち着くけど、底冷えがして中々温まらなかった。
必要なものだけ持って、早々に家を出て、お義母さんの入院する病院へ。
久しぶりにデビに会えて、お義母さんもかなり嬉しそうだった。
その後、タイ料理の名店「ムアンタイなべ」に行った。
コースで一人4,000円ちょっと!ボーナス出たのでちょっと贅沢な夕飯。
でも、本当に美味かった!!
デビがちょっと騒いだので落ち着かなかったけど、デビも初のタイ料理にご満悦
だった。
かみさんも大喜びしてくれて何より。
日曜は、3人で三浦半島をドライブ。
まず、逗子海岸前のイタリアンでとても美味しい石釜で焼いたピザをたらふく食
べた。デビもピザは大好物で、隣の「欧米」カップルにキャッキャと笑いかけな
がら口の中を一杯にして食べていた。
その後、森戸を過ぎて、葉山の御用邸を通って、秋谷を過ぎて佐島マリーナへ。
「お〜この店まだあるよ〜」とか「ここ美味しくなかったねぇ」とか、学生時代
から休日のデートと言ったらこの辺に来ていたので、本当に懐かしい。
佐島マリーナに車を停めて、「天神島自然教育園」へ。http://www.zephyr.dti.ne.jp/~akabane/sajima.html
雲が多くて夕日は見れなかったけど、逆にまるで「嵐が丘」みたいな(見たこと
ないけど)、荒涼かつ美しい風景で、しばらく夫婦で見入ってしまった。
デビは空を舞うトンビに釘付けで、キャーキャー言いながら指を指してた。
家に帰ってきて、デビを風呂に入れ、21時には寝かしつけ、晩酌しながら久しぶ
りに夫婦水入らずでのんびりできた。
お義母さん順調なので、早く退院できそうだし、来週は友達を鎌倉に呼んだりな
ので、鎌倉の休日を満喫できるのは昨日までで最後だったかも。
今週は、僕の手製のハラペーニョのオイル漬けを持って、バーをやってる友達の
ところに行く予定。上手くいけばメニュー化も!!